年齢を重ねて、体力的に無理がきかなくなった、という人も多いですよね。また、体力面だけではなく、お金のことなど老後の心配は尽きません。どうしたら心穏やかな老後を過ごせるのだろう? と考えている人も多いのではないでしょうか。 そこで、50代から本格的にミニマルな生活を始めたという、現在60代・カナダ在住のミニマリストでブロガーの筆子さんに、60代以降の人こそミニマルな暮らしをすべき理由を教えてもらいました。

関連記事

50代からは家事も手放す。日々の負担を減らすためのアイデア5つ

60代こそミニマルな暮らしをすべき3つの理由

シンプルな暮らし
ミニマルな暮らしは60代以降の人にこそおすすめ(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

シンプルライフはどんな世代の人にも恩恵がありますが、とくに60代以降の人におすすめです。なぜなら、ミニマルな暮らしは老後の生活をとても明るくしてくれるから。

年齢を重ねると、肉体的に衰え、若いときのように無理がききません。さっさと動くことができない上に、疲れやすくなります。さらに、病気にもなりやすいし、どこかに痛みが出ることもあるでしょう。

こんなふうに考えると、年を取ってからの生活はお先真っ暗な気がします。しかし、ミニマリズムを取り入れてみることで、とても明るい生活になります。

 

●1.心身ともにラクになる

食器
※写真はイメージです

必要なものだけを持つミニマルな暮らしは、心身のストレスを軽減します。

いったんものを持つと、それを管理する手間が生じます。所持品が多ければ多いほど、手入れやメンテナンスをしなければならないものが増えるため、考えることや、やるべきことも増え、心身ともに疲れてしまいます。

私自身、ものを減らしてみて分かりましたが、ものが多いと散らかりやすく、あとの片づけが大変です。

たとえば、食器をたくさん持っていると、いろいろな食器を使ってしまい、洗い物が増えます。さらに、たとえ洗わずに流しに放置しても、次の食事で使うものに困りません。ものがたくさんあると、出しっぱなしにしやすいのです。

同じことが洋服にも言えます。洋服がたくさんあると、どれを着ようか毎回迷ってしまいます。また、洗濯して取り込んだあとにすぐ畳まなくても、次に着る服があるので、部屋の片隅に洗濯物をためても平気になります。

必要な分だけを持って満遍なく使うようにすれば、家事がたまらず、重労働をせずにすみます。

ものが少ないと、探しものも減ります。必要なものだけが、取り出しやすい場所にちゃんとおさまっているシンプルな環境を想像してみてください。見た目もスッキリして、気分がいいし、家事の負担が少なく、肉体的にも精神的にもとてもラクです。