家族が心地よく過ごせるのはもちろん、来客が多いライフスタイルのお宅では、ゲストがくつろげる空間づくりも考えたいもの。そこで今回は、スタイリッシュなインテリアを実現させつつ、生活感を上手に隠せる工夫も盛り込んだお宅を紹介します。家事が効率よくはかどる動線や、プライベートタイムをリラックスして過ごせるプランなど、暮らしやすさも満載です。

LDKで過ごす夫婦

モダンなトーンでまとめた大きなLDKがこの家の中心

Tさんの家 滋賀県 家族構成/夫27歳 妻27歳 長女1歳

設計・施工/セキスイハイム

この家のこだわりポイント

  • 大勢の友人や家族と過ごせるワンルームのLDK
  • 家族用の玄関と手洗いの動線
  • 2階の洗濯動線を短く
  • 充実のプライベートタイム
  • 住環境を心地よく

来客が多いことから、インテリアにこだわったスタイリッシュなLDKを望んだTさん夫妻。グレートーンをメインにした空間は、お気に入りのデザイナーズ家具とも調和。キッチン家電もグレーで統一するなど、美しく家事が楽しいワンルームができました。

 

キッチン

インテリアの主役となるキッチンは、パントリーの壁と下がり天井を同色のトーンで一体化し、存在感のあるデザインに。グレートーンのワークトップと扉材、エッジの効いた直角コーナーのシンクなど細部にもこだわりました。レンジフードと水栓はブラックで引き締め。

 

パントリーの壁

キッチンと一体化させたパントリーの壁。貼り方を指定して光沢、石目調、ブランド「DIESEL LIVING」の世界観を表現したデニム調のタイルをランダムに貼り分けています。

 

パントリー

黒いキッチン家電で統一したパントリーも、グレーの空間に仕上げてあります。LDと階段の2方向に回遊OK。

 

洗練されたインテリアと家事がラクになる動線を両立

来客の多いTさん夫妻が希望したのは、大勢で過ごせる広い1階LDK。「LDKは暮らしの場であると同時に、家族や友人を迎える場所。大好きなグレートーンのホテルライクなインテリアで、生活感が現れない空間にしたかった」と話します。

そんな家づくりの依頼先は、分譲地の立地と営業担当者の対応、夫妻の要望をかなえた提案プランすべてに満足したセキスイハイムです。

プランでは水回りを2階に配置し、ゲストが集まる1階LDKのスペースを確保。リビング横の開閉できる長女の遊び場や、家族用玄関から手洗いへの動線など、普段の生活に必要な配慮も盛り込まれています。

2階では洗濯室とウォークインクローゼットを斜め向かいに配置し、洗濯動線を短く。

図面

 資料の請求はこちらから

セキスイハイムの家づくりでかなえた5つのこだわり

●ポイント1:大勢の友人や家族と過ごせるワンルームのLDK

LDK

丈夫な構造により、LDKは無柱のワンルームに。天井まで高さがある窓を間口いっぱいに取れて広がりが感じられます。

 

リビング横の小部屋

リビングの横にはオムツを替えたり、おもちゃを広げて遊べる小部屋が。

 

小部屋のガラス戸を閉めた状態

来客時はガラス戸を閉めればさっと隠せて「子育て世代には大助かり」。

 

●ポイント2:家族用の玄関と手洗いの動線

玄関のアクセントウォール

来客を迎える玄関は、正面にアクセントウォールを。間接照明で石目調タイルの凹凸が表情豊かに浮かび上がります。

 

家族用玄関

こちらは、玄関土間の横から出入りする家族用玄関。靴箱の向かい側はコート掛けと掃除機などを置く土間スペース。玄関土間から手前にある手洗いへショートカットできます。

 

手洗いコーナー

玄関近くに設けた手洗い。来客が使うことも想定し、白いタイル貼りの壁をライティングして陰影のあるコーナーに仕上げました。

 

●ポイント3:2階の洗濯動線を短く

洗濯コーナー

洗濯物は外に干さず、洗濯乾燥機かサーキュレーターを使って室内干し。洗濯室の天井に着脱できる物干し竿受け「ホスクリーン」を2列分取りつけています。

 

ウォークインクローゼット

洗濯物が乾いたら、ハンガーにつるしたまま斜め向かいのウォークインクローゼットへ。数歩で行ける距離です。

 

●ポイント4:充実のプライベートタイム

主寝室

2階の主寝室では天井と間接照明側の壁をグレーにし、サイドの壁にはプロジェクター用クロスを使用。夜のくつろぎタイムは天井に設置した照明一体型プロジェクターから流れる音楽や、壁に投影した映像を楽しんでいます。

 

●ポイント5:セキスイハイムの快適空調システムで住環境を心地よく

床の吹き出し口

「住んでみて予想以上に気持ちよかった」のが、セキスイハイム独自の空調システム「快適エアリー」。床の吹き出し口から温風や冷風が出て室温、湿度を調整します。

 

外観

 テラス側の外観。太陽光発電や蓄電池、電力を適切な状態で利用できる「スマートハイムナビ」(HEMS)を標準装備しているので、「電気代の負担を軽減できて安心です」。

 

外観

Tさんの家は2つの道路と歩道に面した立地。ファサード側はバイカラーの外観に。

家づくりで大切なのは、どんな暮らしがしたいのかを具体的に思い描くこと。そしてそれがかなう家づくりのパートナーを見つけること。その2つが合わされば、暮らしやすくて満足度の高い家が手に入ります。

 

【Tさんのインタビュー&お宅の動画はこちら】

 

DATA

敷地面積/184.00㎡(55.76坪)
延床面積/127.56㎡(38.65坪)
1階/65.87㎡(19.96坪)
2階/61.69㎡(18.69坪)
用途地域/第1種中高層住居専用地域
建ぺい率/60%
容積率/200%
構造/軽量鉄骨造
竣工/2021年9月

素材

[外部仕上げ]
屋根/PV一体型
外壁/
磁器タイル
[内部仕上げ]
1階 床/チェスナット、タイル 壁・天井/クロス、壁の一部タイル
2階 床/HDバーチグレー、HDアッシュ 壁・天井/クロス

設備

厨房機器/クリナップ
衛生機器/LIXIL
窓・サッシ/オリジナル(セキスイハイム)
設計・施工/セキスイハイム

 

 資料請求はこちらから

問い合わせ/セキスイハイム TEL : フリーダイヤル 0120・369・816