冷蔵庫のドアポケットに陣取るドレッシングやタレ類。ドアをあけるたびに、ビン類がガチャガチャしたり倒れたり…。そんなイライラ、ありませんか?
「つくるのに手間がかかるものや、ひんぱんに使うものだけ市販品に頼り、それ以外はその都度手づくりしてみてはいかがでしょうか? 冷蔵庫の中がすっきりするうえ、節約になります」と語るのは、食育教室を主宰する和田順子さん。
ここでは絶品の特製ダレのつくり方を教えてもらいました。
家にあるものを混ぜるだけ!定番のタレこそ手づくりして、冷蔵庫のムダを減らす
「新商品が出ると試してみたくて」「これ一本で! のうたい文句につられて」…。つい専用ダレやドレッシングを買ってしまったけれど、使いきれずに賞味期限ぎれになってしまうという悩みは多いもの。
その点、手づくりダレなら使う分だけつくって使いきりできます。冷蔵庫にたまりがちな使いかけのビン類が一掃されるうえに、賞味期限ぎれで処分することもないので節約にも!
さらに、塩分も調整できたり、好みの味にととのえられるので、健康が気になる人にもおすすめ、といいことづくめです。
今回使うのは、どれも基本的な調味料のみ。つくり方は混ぜるだけでOK! わが家の「鉄板ダレ」ベスト4を紹介します。
●冷やし中華ダレ
使いきれずに、いつもちょい残しになってしまう代表選手が、冷やし中華のタレ。夏の間はひんぱんにつくりますが、涼しい風が吹き始めたとたんに食卓に上らなくなるので、来シーズンまでビンが残ってしまいます。そんなものこそ、手づくりダレがおすすめです。
【材料(つくりやすい分量)】
・水 250cc
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3と1/2
・酢 大さじ4
・ゴマ油 小さじ1
・ショウガ(すりおろす) 少々
●マヨドレッシング
ドレッシングは同じ味が続くと飽きやすいもの。その都度少量つくる方が効率的です。
つくるときは、ジャムなどのあきビンに材料を全部入れ、フタをしっかり閉めて振ると、簡単に混ざります。
【材料(つくりやすい分量)】
・マヨネーズ 大さじ4
・オリーブオイル 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・牛乳または水 小さじ2
・塩 少々
ベースのマヨドレッシングにすりゴマやみそ、刻んだ梅干しなどを入れれば、ひと味違ったアレンジが楽しめます。
●焼き肉のタレ
「さあ、これからおうち焼き肉!」と思ったときに、冷蔵庫に焼き肉のタレがなかったことがありました。あわてて家にあるものでつくってみたら、意外にもちゃんとおいしいタレができてびっくり!
それ以来、わが家では焼き肉のタレも手づくりして使いきっています。
【材料(つくりやすい分量)】
・みそ 小さじ4
・水 小さじ4
・しょうゆ 小さじ4
・オイスターソース 小さじ2
・砂糖 大さじ2
・ニンニク(すりおろす) 少々
・ショウガ(すりおろす) 少々
大人向けには、豆板醤などの辛味をたしてもおいしいです。
●ピザソース
ケチャップだけだと味気ないピザトーストも、ちょっと調味料を加えるだけでぐっと本格的になります。
【材料(つくりやすい分量)】
・ケチャップ 大さじ4
・しょうゆ 小さじ1/2
・ミックスハーブ 少々
・ニンニク(すりおろす) 少々
・タマネギ(みじん切り)(あれば) 小さじ2
いかがでしたか? 定番のタレは、家にあるもので意外とつくれちゃうもの。今ある市販の専用ダレを使いきったら、ぜひ手づくりダレにチャレンジしてみてくださいね。