「一度着ると、暖かすぎて手放せなくなる」と話題の、ニトリの「着る毛布」シリーズ。毛布にくるまった暖かさのまま、自由に動き回れるのが特徴です。

「去年使ってすっかり愛用品になりました」という、フォトスタイリストの貝賀あゆみさんに、その魅力やサイズ感をレポートしてもらいました。

着る毛布2着
話題! ニトリの「着る毛布」
すべての画像を見る(全8枚)

ニトリの「着る毛布」シリーズ。おすすめなのは「着る毛布ロング」

ニトリの着る毛布にはベストタイプ、フードがついたミドルタイプ、より暖かいNウォームがありますが、私の一押しは「着る毛布ロング」。2000円以下で買えるニトリ価格なうえに、シンプルなデザインなのでとても軽いんです。

ソファにクッションなど

毛布の裏にポケットがついていて、くるっと丸めてポケットに収納すればクッションとして使えてとても便利。

毛布の裏にポケット

去年の毛布はクッションカバーが別でしたが、今年はカバーが一体化されてバージョンアップしています。

●着る毛布Lサイズは長めでゆったり

着る毛布Lサイズを着た様子

Lサイズは着丈が152cmとかなり長めのサイズ。身長180cmの夫が着ても足首まで隠れる長さです。

でもこの長めサイズが暖かい秘密! 座って足を組んでも足首が隠れるので、デスクワークをするときに暖かくて便利なんだとか。

袖部分

そしてもう一つのお気に入りポイントが、少し袖が短めで、袖にゴムが入っているところ。

PC作業や洗い物など腕をめくることが多いのですが、ゴムのおかげで袖が邪魔になりません。

スリッパ

Lサイズの着丈は思った以上に長めですが、足下までしっかり隠れて暖かいですよ♪

●着る毛布Mサイズは程よいサイズ感

Mサイズを着た様子

Mサイズの着丈は132cm。身幅はLサイズと同じ72cmなので夫でも着れるサイズです。

Mサイズを女性が着た様子

身長164cmの私が着ると幅はゆったり、足首の少し上くらいの長さです。今年の着る毛布は去年のものよりも首の開きが狭くなって、より暖かなつくりに♪

Mサイズは夫でも着られましたが、MサイズとLサイズでボタンの位置が違うので、Mサイズは女性用に、Lサイズは男性用につくられた仕様になっているようです。

Mサイズは約580g、Lサイズは660gと軽量でずっと着ていても疲れません。

洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えるし、薄手なので乾きが早いのもうれしいポイントです。

●着て寝れば毛布いらず

冬は床暖以外ほとんど暖房器具を使わないわが家の冬の必需品となったニトリの「着る毛布」。脱ぎっぱなしにしているとすぐにワンコたちに取られてしまうくらい人気です。
日中は羽織って暖か、寝るときには着て寝れば寒い冬でも毛布いらず。これから寒い日が続くのでどうぞ暖かくしてお過ごしください。