「料理」という家事の中には調理だけでなく、洗い物やゴミの処理などにも時間がかかります。
「まとめ買いと下ごしらえで料理の手間は大きく省けます!」と話すのはライフオーガナイザーの下村志保美さん。野菜不足も回避できるという、時短の工夫を教えていただきました。

まとめ買い&野菜の下処理で料理のハードルがぐっと下がる。野菜たっぷりの食卓に

●まとめ買いで時間とお金の節約に

たくさんの野菜
まとめ買いとちょっとの工夫で料理の時短に
すべての画像を見る(全6枚)

普段、1週間に一度のペースでまとめ買いをしています。
メリットはなんといっても買い物にかかる時間を軽減できること。スーパーが近くにあったとしても往復の時間、店内を歩く時間、レジに並ぶ時間…チリも積もればです。

また買い物に行く回数が増えると、つい店内で「これよさそう!」と商品が気になって出費も増えます。

●洗う、切る、ゆでるは一気に

買い物から帰ったら、いつも野菜を一気に「すぐ使える状態」にしておきます。

ゆでた野菜

コマツナやホウレンソウ、ブロッコリーはゆでて保存容器に。

カットした野菜

レタスなどのかさばる野菜は洗って適度な大きさに分け、ポリ袋に。

こうすることで包丁やまな板、ザルやボウル、鍋などの調理器具を洗ったり乾かしたりする手間が省けます。

まとめて下ごしらえすることで、キッチンの水はねをふいたり、排水溝のゴミを掃除する手間も1回ですみます。

●野菜の鮮度が落ちてきたなと思ったら

葉物の鮮度が落ちてきたら加熱調理したり、調味料であえたりして「料理」にしてしまいます。

こちらは洗ってカットしてあったニラを鶏ガラスープの素とゴマ油であえたもの。

ニラを鶏ガラスープの素とゴマ油であえたもの

キュウリは塩もみしてサラダに入れたり、レタスは炒めものやスープに入れたり。

洗ってカットしてあるからこそポイッとお鍋に入れるだけでよく、調理のハードルが下がります。

●タマネギは皮をむいて冷蔵庫に

皮をむいたタマネギ

タマネギの皮むきは地味に面倒。

買ってきたタマネギは皮をむいてから冷蔵庫に入れ、早めに使いきります。

こうすることですぐ使えるだけでなく、冷蔵庫内に皮クズが落ちて汚れることも防げます。

●冷凍庫にカット野菜があると便利

キノコなどカットした野菜

大根、ニンジン、長ネギ、タマネギ、キノコミックス…。これはわが家の冷凍庫にあるカット野菜。

使いやすい大きさにカットして冷凍庫に入れておけば、買い物に行く時間がなかったとき、帰りが遅くなってすぐに夕食をつくりたいときに役立ちます。

冷凍庫から取り出してお鍋やフライパンに入れるだけ。

忙しくても野菜不足のにならないための備えです。

●ゴミの日対策にも効果的

わが家は週に2回しか生ゴミが出せないため、これから季節、ゴミの臭いが悩みの種。肉や魚も含めてゴミの日の前日をまとめ買い&下ごしらえの日と決めています。

こうすることでゴミ箱に溜まるゴミの量も調整できるし、嫌な臭いが出る前にゴミを出すことができます。ぜひ試してみてください。