2か月以上にもおよぶテレワーク。今後も基本の働き方としてテレワークが推奨されるなか、座りっぱなしで下半身がだるい、腰が痛い…といった悩みを持つ人も多いのではないでしょうか? そんなときはやっぱり日々のマッサージやストレッチですよね。
日ごろから下半身疲れに悩むESSEonline編集部Oが、解消法として家のなかで実践していることをレポートします。
家の中にいて下半身がだるい…お尻や太ももに効くマッサージとは?
●長時間の座り仕事終わりにひたすらストレッチ
かねてから、お尻の疲れや太ももの張りなどの悩みを持つ筆者ですが、その解消法として仕事終わりにYoutubeなどの動画を見ながらストレッチを行っておりました。
長時間同じ体制で仕事をしているせいで、筋肉が固まってしまっているので、お尻や太ももを痛いけど気持ちいいくらいのところでググーッと伸ばすのを日課にしています。
昔から体がかたいので、どちらかというとストレッチは痛いです。力士の股割り修行だと思って日々、耐え忍んで取り組んでいます。ただ、終わった後は、かなりリフレッシュできるので、やらないほうが後悔するので日課になっています。
●気になる箇所をゴリゴリ。おうちに1本置きたい「フォームローラー」
こちらもストレッチと一緒に使っています。1年前に購入して相棒と化しているのがフォームローラー。アスリートなどが用いる筒状の自己筋膜リリースの器具です。基本は運動後などに疲れた筋肉をほぐしたりして用いることが多かったですが、最近はサボりがちだったので、せめてフォームローラーで気になる太ももやお尻をほぐすようにしています。
自分の体重をかけながら気になる箇所をゴリゴリ。やっぱり張っている場所はものすごく痛いです。
もちろん痛さは個人差があります。これから始める方は、無理をせず徐々に慣らしていくのがよさそうです。日々コツコツ続けていくとほぐれて、かなりラクになります。
フローリングだと痛いので、うまく転がるようにヨガマットと一緒にあるとよりはかどりますよ!
●まるで出張整体師。寝ているだけでマッサージ「骨盤おしりリフレ」
常日頃、お尻や太ももをなんとかしたいとアンテナを張り巡らせているため、気になる商品がネットで目に留まりました。それは、パナソニックの「骨盤おしりリフレ」。それはエアーバッグの圧でおしり、骨盤まわりをギューッとマッサージしてくれる電気器具。筋肉を立体的に外から内、上下左右とグイグイほぐしてくれるというんです。絶対気持ちいいだろうなということで購入を決めました。
見てみると、骨盤まわりに立体的に配置した14個のエアーバッグがあり、包まれた箇所をがっちりもみほぐしてくれるとか。お尻の間、お尻の下などにしっかり密着させることで、お尻の筋肉を下に逃さず支えてくれるというのだからありがたいです。
使い方は、このようにマッサージしたい箇所に巻きつけるだけ。まずはお尻から攻めることにします。あ、電池式とアダプターに充電しながら両方で使えるので、部屋のどこでもできるのがいいですね。仕事中やテレビを見ながら、ご飯をつくりながらでも。
骨盤おしりと太もも、さらに強さも選択できます。慣れない初心者なのでまずは「弱」からチャレンジ。
スイッチを押すと、ググーッとだんだんと圧がかかってきます。いろんな箇所がギュギューと締めつけてきます。う、強い。でも、痛くない。むしろ心地いい。マッサージだけではなく、骨盤がちゃんと整えられているかのような感じもあります。
1回につき10分なのですが、終わってしまうと、「もっとやってほしい」と思うほどの名残惜しさがありました。
スッと立ち上がると、お尻がすっきり軽い! 圧をかけられた反動なのか、とても爽快感があります。
さらに、もっと重点的に「ココ!」という部分を刺激したいときは、付属の「ほぐしパッド」があります。
これを狙いたい箇所に差し込んで同じようにスイッチを押すだけ。私はお尻の外側がパンパンなので、そこに当てると「あー、コリはそこだ!」と、あまりにジャストだったので感動してしまいました。これはもう、マッサージ師が出張で来てくれたかのようですね。
少し部位を下げて、太ももも装着して試してみたところ、気になる太ももの前や外側もギューッと圧をかけてくれます。うん、太ももの裏側のハムストリングスにもしかり効いてる…。要するに360度全体に効いているってことですね。
なかなかマッサージに行けない今だからこそ、おうち時間に骨盤おしりリフレという癒しを相棒にしてもいいのではないでしょうか。
ちなみにですが、運動不足がよろしくないのを身に染みているので、できる限り体は動かしておいたほうがよいと思いました。