おうち時間が続いているときに適当な部屋着で過ごしていたら、毎日同じような格好の自分にうんざりすることも。
「コーデのマンネリはトレンドものを1つプラスすると気分が変わります」
と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。
今回は、1枚プラスするだけで気分が上がるアイテムを、プチプラで探してくれました。

おうちコーデにもおすすめ。GUのシアーロングシャツで新しい自分に出会う

いつものコーデに羽織るだけで即オシャレ
すべての画像を見る(全6枚)

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU シアーロングシャツ(1990円+税)

・GU アシンメトリーニットタンクトップ(1490円+税)

・GU タックハイウエストワイドストレートパンツ(1990円+税)

・GU レースドローストリングバッグ(1990円+税)※一部店舗のみ販売

・GU セパレートフラットサンダル(1990円+税)※一部店舗のみ販売

長らくおうちで過ごしていると、手に取るのはラクな部屋着ばかり。

思えば、今日も昨日も一昨日も似たようなTシャツ。

なんだか毎日変わり映えのしない自分にうんざり…。

なんてことないですか?

とはいえおしゃれしようにも、感覚もすっかり遠のいていて、おしゃれってなんだっけ? と久々にあけたクローゼットを前に手も足も出ない。なんてことになっていたのは私です。

そろそろ、朝はちゃんと着替えて気持ちを切りかえて行きたいですよね。

そんなときは、トレンドアイテムに頼るのが一番です。

トレンドアイテムって、個性が強く、着こなすのが難しそうに感じますが、逆に1枚で今年らしさが出るので、手っ取り早く取り入れてしまった方が、簡単にオシャレに見えるんです。

●シアーロングシャツ1枚買って、即旬顔に

今年のトレンドといえば、透け感が女性らしいシアー素材のアイテム。
シアー素材のシャツなら、いつものTシャツにさっと羽織るだけで即旬顔に。

私がおすすめのアイテムは、GUのシアーロングシャツ。
大人世代がシアー素材を取り入れるときに注意したいのが、透け感が出すぎると途端にいやらしくなってしまうこと。

着まわしだって無限大

だけど、シアーロングシャツはほのかな透け感で着やすいんです。

さらに、長めのチュニック丈で、気になる太もも周りはカバーしつつ、重さもでないので便利。

ベースがシャツなのできちんと感もキープできて、シアー素材で柔らかさもある、まさに大人のためのアイテムなのです。

シアーロングシャツは着まわしも万能です。

いつものパンツスタイルにロングカーデ感覚でサラッと羽織るのはもちろん、腰に巻いてスカート風にしたり、ミニボトムとも好相性。

それでは、3つのアレンジコーデを解説していきますね。

●パンツコーデの羽織として

パンツコーデの羽織として

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU シアーロングシャツ(1990円+税)

・GU アシンメトリーネックタンクトップ(1490円+税)

・GU タックハイウエストワイドストレートパンツ(1990円+税)

・GU レースドローストリングバッグ(1990円+税)

・GU セパレートフラットサンダル(1990円+税)

シアーロングシャツは丈感が絶妙なのでロングカーデとして羽織ることができます。

ゆったりしているデザインなので、首の後ろを引っ張って襟抜きすると形がきまりやすいです。

せっかくなので、アシンメトリーのインナーやカラーパンツでトレンドを楽しんでみてはいかがでしょう。

●ウエストで結んでスカート風に

ウエストで結んでスカート風に

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU シアーロングシャツ(1990円+税)

・ユニクロ クルーネックT(半袖)(1000円+税)

・GU デニムクロップドレギンスパンツ+EC(1490円+税)※オンラインストアのみ販売

・GU クリアミニバッグ Y+X(1990円+税)※超大型店及びオンラインストアのみ販売

・GU コンフォート3ストラップヒールミュール(2490円+税)

シアーロングシャツをウエストで結んでスカート風にすると、透け感が軽やかなレイヤードスタイルを楽しめます。

このコーデのうれしいところは、スキニーパンツなど細身のボトムでも目くらましになって体型をカバーしてくれることろ。

トップスやヘアはタイトにまとめるとメリハリが出てバランスよくまとまります。

●大人のミニ丈を楽しむ

大人のミニ丈を楽しむ

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU シアーロングシャツ(1990円+税)

・GU ブラフィールバックオープンリブタンクトップ(990円+税)

・GU ウエストベルトハーフパンツ(1990円+税)

・GU ラウンドハンドルクリアバッグ(1990円+税)

・GU ベルトフラットサンダル+X(1990円+税)※超大型店及びオンラインストアのみ販売

昨年から人気が出てきているミニボトムですが、シアーロングシャツを羽織ると軽やかさはそのままに肌の露出感が減るので、大人でも挑戦しやすいです。

カジュアルになりすぎないよう、色味を抑えて。

涼し気なシアー素材はジメジメする梅雨時期や真夏の羽織にも最適です。

●なりたいイメージでカラーを選んでも

カラー選びでイメージを楽しむ

シルエットも着まわしも無敵のシアーロングシャツ。

カラーは全部でオフホワイト、ブラック、ピンク、ベージュ、グリーン、パープルの6色展開。

オフホワイトやベージュなどのナチュラルカラーはとくに使いやすく人気カラーなので、シアーシャツ初挑戦の方はおさえておくといいかと思います。

大きめをダボッと着るとこなれ感もでるので、ワンサイズ大きめを買うのもおすすめです。

こういったシャツは比較的サイズによる失敗が少ないので、オンラインサイトも活用してぜひお気に入りのカラーを見つけてくださいね。

※商品価格は取材時のものです