節分がもうすぐやってきます。恵方巻を食べる習慣の人も多いのではないでしょうか。

そこでコンビニに詳しいライターのはなさんに、今年の恵方巻事情を教えてもらいました。

2020年のコンビニ恵方巻事情。各社力が入っています

ミニ恵方巻2つ
すべての画像を見る(全8枚)

2月を前に、スーパーやコンビニは恵方巻ムード。

毎年登場するコンビニそれぞれのこだわりの恵方巻のなかから、まずは先行発売されているセブンイレブンの「ミニ恵方巻」をレポートしたいと思います。

●食べきりサイズがうれしいセブンイレブン

海老とツナのサラダ巻ミニ断面

セブンイレブンから登場したのは「海老とツナのサラダ巻ミニ」と「こだわり玉子の恵方巻ミニ」の2種類。

どちらもおひとりさま用の食べきりサイズです。コンビニのおにぎり同様に食べるときにのりを巻いて仕上げるタイプ。

まず「海老とツナのサラダ巻ミニ」(388円)は、子どもからお年寄りまで家族みんなで楽しめる人気のサラダ巻。エビはマヨネーズであえたエビマヨで、ぷりぷりの歯ごたえです。

厚焼き卵は、親鳥の健康からこだわったセブンイレブンのオリジナル卵「ななたま」を使用していて、主役級の存在感。キュウリのパリパリした食感も心地よいアクセントになっています。

こだわり玉子の恵方巻ミニ断面

続いては「こだわり玉子の恵方巻ミニ」(297円)。具材は厚焼き卵、かんぴょう、おぼろ、刻み穴子、レンコン、キュウリ、シイタケ煮と王道の7種類。こちらの厚焼き卵にも「ななたま」が使用されています。

ガブリとかぶりつけば、すぐ具材に辿り着くギッシリ感が魅力的!

●これからぞくぞくと恵方巻が登場予定!

恵方巻のチラシ

セブンイレブンでは今回ご紹介した定番の七品目の恵方巻、サラダ巻のほか、4種類の海鮮具材を使用した海の幸の恵方巻も発売予定。

加えて邪気払いの「いわしのつみれ汁」「いわしの生姜煮」など縁起物も続々登場です。

恵方巻の予約特典

予約特典はなにかと話題のチコちゃん&キュエちゃんオリジナル恵方位磁石とのこと。

節分鬼斬り 鬼旨辛パッケージ

ちなみにこんな商品も! 「節分鬼斬り 鬼旨辛」(189円)。いかつい名前のおにぎりです(笑)。

節分鬼斬り 鬼旨辛

セブンイレブンから発売されている赤唐ホットチキンと青唐ガーリックチキンの2種類のスパイシーチキンが入った大きなおにぎり。かなりヒーハーなので覚悟を決めて食べましょう。

●マニア、マストバイのローソンの恵方巻

ローソンの恵方巻のチラシ

ローソンは今年も料亭「なだ万」とコラボ。

京都音羽山・清水寺で祈祷した海苔を使用しているということで、ご利益がありそう。また、リラックマコラボの恵方巻もあります。

ファミリーマートはベーシックな恵方巻のほか、海鮮恵方巻、海鮮恵方巻の豪華版など力作ぞろい。キャラモノのコラボはないものの、早期予約特典で2品ごとに10%引きといううれしいおまけがついています。

恵方巻以外にも、節分に合わせてスイーツやオードブルなど多数の商品が発売予定になっています。ぜひチェックしてみてください。

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ「

おやつは一日3個マデ

」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信