夫婦仲は悪くないのにセックスレスに陥って悩んでいる人が増えています。20代~40代のESSEonline読者266人にアンケートを実施したところ、「悩んだことがある」と回答した人は87人。じつに32%を超えるという実態が明らかになりました。
読者から寄せられたリアルな悩みをもとに、この問題に詳しい婦人科医・駒形依子先生にアドバイスしていただきました。
結婚直後からのレス。不倫や離婚に繋がりかねない深刻な事情とは?
20代~30代の主婦たちから寄せられた悩みで際立っていたのは、結婚というライフイベントがきっかけでレスになってしまったというエピソードです。
●恋人から家族へ。関係が変わったことが原因でレスに
「結婚して家族になるとすぐにレスになりました。随分悩んで子どもを生まない人生を受け入れられるようになるまで10年以上かかりました。今でもふとこの判断でよかったのかな? と迷うことがあります」(37歳・Hさん)
結婚してから、愛情が家族愛のようになってしまったことにより、行為が恥ずかしくなってしまったという悩みは多くの夫婦から寄せられました。
自分では家族愛となったように感じるが「したい」という感情がある、または諦められないという場合は、していない期間が長くて今さら改めてするのが恥ずかしいとか、久しぶりに誘って断られたら怖い、傷つくのが嫌で「家族愛」に変わったのだからしなくても…という予防線を張っているようにも感じます。
子どもの有無に関わらず「夫婦関係・夫婦愛」としての関係を保っている方もたくさん見受けられます。
ご自身がパートナーと今、これからそういう関係でいたいかということを自覚し伝えていくことが大事だと思います。
●疲れきっている夫に言えない…。悲しい気持ちになる妻の声も
「元々2~3か月に1回とかだったのでとくに気にしていませんでした。でもこのまま女として終わっていくのかなと悲しい気持ちになることが何度もあります」(31歳・Sさん)
「新婚早々、主人が忙しい部署に異動になり、私も仕事と家事で疲れていたので夜はそのまま寝てしまうことが多かったです。そろそろ子どもを! という段階になって、やっと定期的には…となりました」(39歳・Tさん)
結婚早々のレスについて悩んでいるのは妻側だけではないはず。男性側はどのように考えているのか知りたいという意見もありました。