近年、話題になっているのが「100円おせち」。栗きんとんや昆布巻、黒豆、数の子、合鴨のスライスなどの食材が100円(税別)でそろい、それを組み合わせてお重につめるだけで完成するというもの。

見栄えやコスパ、肝心のお味は…? コンビニに詳しいライターのはなさんが試してくれました。

ローソンストア100の「100円おせち」
ローソンストア100の「100円おせち」。その実力は?
すべての画像を見る(全3枚)

ローソンストア100の「100円おせち」はおいしくてコスパ最高だった!

今ではつくるより買う派が多いと言われているおせち。デパートからスーパー、通販でもさまざまな種類のおせちが出ています。
私が毎日通うコンビニでも老舗料亭とのコラボやおひとり様用など多種多様のラインナップがそろっていて、そのどれもがおいしそう。

なかでも「ローソンストア100」のおせちは群を抜いて個性的。そして安いのです。
おせちのおかず1つ1つがパック詰めで販売されており、好きなものを買って組み合わせるというコンセプトが新しい!

●種類がとにかく豊富! 見た目も豪華なおせちが1個100円で買える!

おせち具材

おせち具材のラインナップはなんと全32種類。重箱は100円ショップでも買えますから、器込みで4000円ほどで3段のお節が仕上がることになります。

どんなにおトクなおせちでも3段では1万円はしますから、半値以下の計算。

●選べる、買いたせるなどメリットがいっぱい!

盛りつけた様子

重箱入りではないので、詰め替えたり盛りつけたりするのが少々面倒かも? と思いましたが、ただ詰めるだけで大丈夫だし、隙間なく埋めることでまるで自分がつくったかのような気分に。

子どもはお手伝いが大好きですので、一緒に詰めると盛り上がりますよ。

詰めるという“ひと手間”で手づくり気分を楽しめるのも魅力のひとつなのかもしれません。

ラインナップは昆布巻、蒲鉾、黒豆など定番の品を中心に、高級食材の数の子や合鴨のスライス、豚の角煮まで和洋中盛りだくさん。

おせちって、人気のあるおかずとそうでもないものが各家庭であると思います。

たとえばわが家ですと栗きんとんは一日でなくなってしまいます。そうした素材は多めに買っておくとか、あまり食べないものは思いきって省くなど、好みでカスタマイズできるのも小分けの100円おせちならでは。

好きなおかずだけ買って「家族が大好きなおせち」ができあがるので、いつまでもおせちが残ったり、家族で嫌いなおかずを押しつけあう懸念もありません。

フードロスを省く効果もありますよね。

●100円おせちの肝心のお味は?

気になるのがやっぱり「味」です。
お肉はやわらかですし、黒豆はつやつやで味わい豊か。蒲鉾は紅白取りそろえてあり、昆布巻きも栗の甘露煮も上品な味に仕上がっています。
これが全部100円だなんて!

おすすめは“福”につながる縁起物の「ふぐ蒲鉾」。“黄金色の財宝”にたとえられる「栗きんとん」。“喜ぶ”に通じる「昆布巻」。一口昆布巻きはあらかじめカットしてあるので、手間いらずですよ!

普段おせちは食べないという単身者の方や若い方でも、手軽に買えてササッと食べられる100円おせち。数品買ってお皿に並べるだけでもお正月のおめでたいムードを感じられます。ぜひ縁起物を取り入れて新しい一年を迎えましょう。

※ローソンストア100の「100円おせち」は12月25日(水)13時から発売。ローソンストア100限定販売で、ローソン、ナチュラルローソンでは取り扱いがありません。

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ

「おやつは一日3個マデ」

を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信