共働きの家庭が増え、休日こそ家事をこなす時間という家庭も多いのではないでしょうか。とはいえせっかくの団らんの時間は短縮したくないもの。

「『手をかけるのが当たり前』という考え方にとらわれないことが大切です」と話すのは、整理収納アドバイザーのはらむらようこさんです。

忙しい共働きだからこそ!休日は家事の手間を省いて家族団らんを楽しむ

かつては家事やものに振り回されていたというはらむらさん。いろんなことを思いきって「やめる」ことで、快適な生活を手に入れました。
ここでは、はらむらさんが実践している、無理をしない休日の過ごし方を教えてもらいました。

●手づくりおやつは量らない、洗わない

あんこ
手の込んだおやつづくりはやめた!休日をもっとラクに
すべての画像を見る(全8枚)

「手の込んだおやつをいろいろつくっていた時期もありましたが、忙しいと続かなくて、やめました」

すり鉢

今は手軽につくれるシャーベットが定番。保存袋にゆで小豆と豆乳を3対1の割合で入れ、袋の上から手で混ぜ、平たくして冷凍庫で凍らせるだけ。計量も洗い物も不要だからラクちん。

●食品ストックは夫基準に

食品ストック

食品のストックは、パスタやトマト缶など、夫が大好きなイタリアン食材を中心に。

「以前は、食事づくりは私の担当でしたが、夫基準のストックがあることで休日のランチをすすんでつくってくれるようになり、助かっています」

●撮った写真はアルバムにしない

撮った写真は アルバムにしない

写真をアルバムに整理するには意外と時間がかかるもの。

「写真は見て楽しむのが目的。整理に追われるのは本末転倒と気づいてからは、アルバムづくりをやめました」

引き出し

プリントは引き出し2つにざっくり収納。ときどき家族で写真を見ながら思い出話をし、楽しいひとときを過ごします。

●大変な家事は家族でシェア

家事

窓ふきや床のワックスがけなど大がかりな家事は、家族でシェア。

「ひとりでやっていたときは、それに時間を奪われ、ゆっくりする時間がなくて。家族でイベント化することで、時間が短縮でき、家族との会話も楽しめるように」

●カフェより、うちでボードゲーム

ボードゲーム

ママ友とカフェで集まるとなると、お店を探したり、予約をしたりと意外と大変。

「私は自宅に招いてボードゲームをして楽しみます。かしこまらなくていいので、大げさなおもてなしは不要。ママ友との距離も縮まりますよ」

●紙袋や包装紙は持ち帰らない

靴下

紙袋や包装紙、タグなど、買い物後のゴミの処理は煩わしい作業。買ったときに、タグなどは外してもらい、紙袋はもらわずアイテムのみを持ち帰ります。

「帰ってからやろうと思わず、その場ですませるとあとがラクです」