この時季は、衣替えや部屋の模様替えなどやるべき家事がたくさん。
だからこそ面倒な家事は、手間を省く裏ワザでササッと片づけてしまいましょう。

ここでは、面倒な家事の代表格=布団カバーのつけかえが時短ですむ方法を、知的家事プロデューサーの本間朝子さんに教えてもらいました。

布団カバーは縦ロール方式で一気に装着すると時短に

布団カバーは縦ロール方式で一気に装着
すべての画像を見る(全6枚)

面倒な布団カバーつけは、カバーのひもを布団に結びつけ、くるくると巻いてからサッと広げる方法だと、簡単に終わります!

「時短になって、カバーつけが楽しくなりますよ」(本間さん)

1.布団の上に、裏返した布団カバーを重ねる

布団の上に、裏返した布団カバーを重ねる

布団を広げ、その上に裏返した布団カバーを重ねます。カバーのひもを布団のループに結びつけます。

2.布団とカバーを一緒にくるくると巻く

布団とカバーを一緒にくるくると巻

布団カバーのファスナーの逆サイドから、布団でカバーをくるむようにして、一緒にくるくると巻いていきます。

3.巻き込まれたファスナーを引き出しカバーで布団を包む

巻き込まれたファスナーを引き出しカバーで布団を包む

巻き込まれているファスナーの片側部分を引きずり出しながら表に返し、カバーで布団全体を包み込んでいきます。端から行いましょう。

4.布団全体をカバーで包みファスナーを閉じる

布団全体をカバーで包みファスナーを閉じる

カバーで布団を包み終えたら、ファスナーを合わせて閉じます。

5.ふりさばくとカバーが装着完了!

ふりさばくとカバーが装着完了!

閉じたファスナー部分を両手で持ち、パサッとふりさばくと、布団にカバーがきれいに装着された状態になります。