女性にとって「冷え」は大敵。まだまだ冷える時季は、防寒対策でつい着ぶくれしてしまって、おしゃれを楽しめていない人も多いのでは?
「冷え対策を重視して、着こみすぎるとスタイルがもったり見えてしまいます。かといっておなかを冷やすのも、女性は避けたいものです。そんなときは、機能性腹巻きの力を借りるのがベストです」と話すのは、某有名アパレルショップ店員で、本当に使えるプチプラアイテム情報をさまざまなメディアで発信するkusumaさん。今、ヘビーユースしているという腹巻きについて教えてもらいました。
一度試したら手放せない!?しまむらの機能性腹巻きを徹底リポート!
すべての画像を見る(全4枚)ここ数年ユニクロをはじめたくさんのメーカーから登場している“あったかインナー”。今まさに活用している方も多いのでは? なかでも私が注目しているのが、しまむらの「ファイバーヒート」シリーズです。
ファイバーヒートには「裏地あったかインナー」と「保湿やわらかインナー」の2種類があり、タイプもさまざま。やわらくて伸びのいい生地もうれしいポイントです。価格帯は高いもので980円! と良心的。しかも、ワゴンセールなどで定価より安く手に入ることも多いのです。
●しまむらの「チューブハラマキ」は薄手でストレスフリーな1枚
トップスの防寒インナーだとフィット感がある分、日中動いたりしていたらいつの間にか上に上がってしまい、下腹の方が冷える…なんて経験はありませんか? おなかや腰回りもしっかり温めたい、でも着ぶくれしたり、もたつくのはいや、というリクエストに応えてくれるのが、しまむら「裏地あったかインナー」の「チューブハラマキ」なんです。
最近、黒とグレーをゲット。しかも、セール品だったので、なんと1枚300円!!
生地はかなりの薄手で表面はツルンとなめらか、ふとした瞬間に見えてしまっても恥ずかしくありませんよ。
腹巻きと聞くと、厚手でもこもこしてて、なんだかおばあちゃんぽい…なんてイメージで抵抗がある人も少なくありませんが、これは違います。
2way仕様で、ロング丈の腹巻としての使い方と、名前のとおりチューブトップとして胸まで伸ばしても使えるので、オフショルダーのトップスのときも便利です。チューブトップとして使っても、長さがあるので、おなか回りもしっかりカバーしてくれます。
気になる伸縮性は? ということで思いっきり伸ばしてみると…。
すごく伸びます。生地がソフトで締めつけないのに、ほどよいフィット感があるので、激しく動いてもズレることがなくストレスフリー。
裏地は微起毛になっているので、肌触りもよく暖かさはばっちり。バスト位置にくるゴム部分も伸縮性が高く、落ちる心配がなく安心です。
ファイバーヒートはほかにも、ボクサーパンツ型の一分丈スパッツや、おなか部分にカイロを入れるタイプの腹巻きもあり、実用的なアイテムも豊富。春先でもおなかを冷やしたくないときや、夏の冷房対策にも使えますよね。
薄着したいときでも、トップスに響きにくくおなかを温めてくれる薄手の腹巻き、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?