男子3人(小学2年生、年中、2歳)の子育て真っ盛りのマルサイです。5月はなんだか楽しくて忙しい。ゴールデンウィーク、母の日、家庭訪問、幼稚園の役員決め、保育参観、夫と私の誕生日、長男の遠足、二男の山登り。行事を一つ一つこなしているうちに、気づけば汗ばむ季節がすぐそこに。わが家のチーム男子は、とにかく暑がり。この時期は、寝るときのパジャマ・寝具問題に頭を悩ませます。

掛け布団1枚に4人は暑い…!

暑いの?寒いの?アルマジロ化した子どもたちのパジャマと寝具問題1
すべての画像を見る(全2枚)
暑いの?寒いの?アルマジロ化した子どもたちのパジャマと寝具問題2

 冷え防止に薄手の長袖長ズボンのパジャマを着せていますが、腕まくりはもちろん、ズボンの裾もたくし上げて寝る、といった状態。それならばいっそ半袖半ズボンのパジャマでもいいかと思いつつ、明け方にアルマジロのように丸くなって眠る子どもたちを見ると、まだ半袖半ズボンは早そうです(※タオルケットなどは何度かけ直しても蹴飛ばす)。ちなみにアルマジロ化した子どもたち、冷えに耐えられなくなると私の薄掛けに勝手に入りこんできます。1枚の掛け布団に4人。暑いです…。

▸【子育て絵日記】梅雨どきの救世主!今日もわが家がお世話になります ▸【子育て絵日記】なぜかツリーを避ける三男。そのかわいすぎるワケとは?

【イラスト・文/マルサイ】

小学2年生、年中、2歳の男子3人と夫の5人家族。男の子あるあるや家族のほのぼの話を描いた絵日記をインスタグラム

maru_sai

で発信。書籍に『

男子が3人います。

』(大和書房刊)がある。