ニットの帽子や手袋などは、わざわざクリーニング店に出すほどではありませんが、汚れたまましまうのは気になるもの。
ここではクリーニング店会長で、家庭でできるお手入れ術についての著書もある古田武さんに、ニットの帽子と手袋の簡単なお手入れ方法を教わりました。

ニットの帽子と手袋を家でお手入れするコツ

まずは、基本的なニットセーターの手洗い方法はこちら。この基本がわかれば、あとは簡単!

(1)首回りや袖口を石けんで前処理する

(2)お湯に中性洗剤を溶かし30回押し洗いする

(3)お湯を出しながらすすぐ

(4)柔軟剤を加えて毛並みを整える

(5)軽く絞って30秒脱水する

(6)干す前に袖やリブのシワをしっかり伸ばす

(7)平干しネットで乾かす

(8)完全に乾いたらドライヤーをかける

●ニットの帽子の洗い方

ニットの帽子
ニット帽は、縁の裏側に、汗や皮脂汚れ、ファンデーションなどがついていることが
すべての画像を見る(全6枚)

洗い方はニットセーターと同じですが、縁の裏側に、汗や皮脂汚れ、ファンデーションなどがついていることがあります。
「その部分を重点的にケアすると、すっきりします」

・手順(1)のときに皮脂汚れなどを石けんで前処理する
皮脂汚れなどを石けんで前処理する

帽子を裏返し、皮脂汚れなどがついた部分を約40℃の湯につけて固形石けんでこする。優しくもみ洗いして、手順(2)からは基本のニットセーターの洗い方と同様です。

・汚れがひどいときは食器洗い用洗剤を使っても
汚れがひどいときは食器洗い用洗剤を使っても

皮脂汚れなどがこびりついていて落ちにくいときは、油汚れに強い食器洗い用洗剤を使うのがおすすめ。固形石けんの代わりに汚れにつけ、優しくもみ洗いを。

●ニットの手袋の洗い方

ニットの手袋

手袋は、手にはめたまま洗うと効率よく洗えます。

「子どもと一緒に、自分のものは自分で洗うようにすると遊び感覚でできますよ」

すすぎから先は、基本のニットセーターと同様に。

・手順(1)(2)のときに手袋をつけたまま石けんをつけて洗う
手袋をつけたまま石けんをつけて洗う
手袋をつけたまま石けんをつけて洗う

手袋をはめて約40℃の湯につけ、汚れが気になる部分に固形石けんをつけて優しくこすります。

指のまたまでしっかり洗う
指のまたまでしっかり洗う

「汚れやすい指先などを重点的にケアし、あとは手を洗うように全体を洗って」