こんにちは、モデルのAYUMIです^^ 旦那さんと2人の子どもの4人家族☆ 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです。♪


<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>
すべての画像を見る(全3枚)

 秋も深まり、カリンの季節がやってきました。カリンは、せき止めや、風邪の症状、疲労回復などに効果があると言われていますよね。のどあめの原料で目にすることが多いかと思います。カリンの実は生では食べられないので、砂糖漬けにしたり、お酒につけたりと加工して食べますよ。

カリンの実

風邪予防や疲労回復に!カリン酒を手づくり

 いつもはカリンで酵素シロップをつくっているのですが、今年はカリンがたくさんあったので、初めて“カリン酒”にも挑戦☆カリンの割合を多くして、お砂糖控えめのカリン酒にしてみました。カリンはかたいので切るのが大変ですが、切った途端、甘い香りに包まれます。

 というわけで、私のカリン酒のつくり方をご紹介です。

【材料】(2リットルビン2本分)

・カリン 1.5㎏
・甜菜(てんさい)グラニュー糖 210g
・ホワイトリカー 2.2リットル

【材料】

【つくり方】

(1) カリンをたわしで洗い、よく水気をとってから、約2㎝の輪切りにします(とてもかたいので慎重に)。
(2) 広口ガラスビンに、カリンと甜菜グラニュー糖を交互に入れていきます。
(3) 上からホワイトリカーを注いででき上がり。冷暗所で半年熟成すると飲み頃になります。

 これから冬本番を迎えるので、すぐにでも飲みたい気持ちを抑え、半年ほどゆっくり待ってみたいと思います。完成するのが春~初夏なので、ソーダ割りにするのもおいしそうですね。“おいしくなぁ~れ♪”

上からホワイトリカーを注いででき上がり。

【AYUMI】


ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードやスーパーフードの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ

』(主婦と生活社刊)、『

AYUMIのアウトドアクッキング

』(講談社)などがある。