生麺タイプの焼きそばにありがちなイライラ。袋から出してすぐ炒めると、麺がくっつくせいで味が均一にからまらないことがありますよね。そこで、くっつかずにおいしく炒めるための2つの方法をご紹介。仕上がりがちょっと異なるので、好みでチョイスしてみましょう。
方法1:麺を袋の中でもんでから炒める
麺を袋ごともむと、焼きそばらしい歯ごたえを残しながら、ムラなくパラッと炒められておいしい焼きそばに仕上がります。
(1)麺を袋から出す前に、袋の上から手で全体をもみほぐします。強くもみすぎて麺をつぶさないよう注意しましょう。
すべての画像を見る(全6枚)(2)炒めた豚肉と野菜の上にのせるだけで麺が広がり、炒めやすい!最後に調味し、全体になじませます
麺に歯ごたえあり。野菜もシャキッ!できあがりはバッチリです。
方法2:麺を電子レンジにかけてから炒める
電子レンジにかけると、方法1よりも麺がやわらかめになります。ただし、味はよくしみ込みます。
(1)麺1袋につき電子レンジ(600W)で約30秒加熱。軽く蒸した状態になり、ふっくらほぐれやすくなります
(2)炒めた豚肉と野菜の上にのせると、ふっくらと麺が広がり、自然にほぐれます。味のなじみもいい感じ!
味がしみたふっくら麺に仕上がります。麺はやわらかめなので好みの分かれるところでしょうか。
いかがでしたか?炒める前のひと手間が肝心!といったところでしょうか。ぜひ、ご家庭でお試しを!