小豆ダイエットをご存知ですか?小豆を煮出した汁にはダイエット効果があるといわれていて、最近では、小豆スープを飲むダイエットが流行っています。いったい、小豆のどんな成分にダイエット効果があるのか、チェックしていきましょう!
すべての画像を見る(全3枚)小豆でダイエットできるのはなぜ?
小豆といえば、おしるこや和菓子など、甘いあんこのイメージがあります。なぜダイエットができるのでしょうか?管理栄養士の渥美真由美さんに聞いてみました。
「小豆には食物繊維やポリフェノールが多く含まれます。これらは、食後の血糖値上昇を抑え、糖が脂肪に変わるのを抑える働きがあります。また、小豆に含まれている糖は、穏やかに吸収する『複合糖質』という糖の種類で、糖が脂肪としてため込むのをゆるやかにしてくれる作用があります。そのうえ、体の塩分調整をして老廃物を排出するといわれるカリウムも多く含むので、むくみ太りを解消してくれる効果も期待できます。これらのことが、ダイエット食材として注目された理由かと思われます」。
●血糖値を急激に上昇させると、なぜダイエットによくない?
「食事をすると血糖値が上昇し、血糖値を調節するホルモンであるインシュリンが、各細胞にエネルギー源として糖を送り込みます。しかし、エネルギー源として送り込まれず余った糖は、脂肪細胞に送り込まれて脂肪がたまります。つまり、インシュリンの分泌を増やさないことがカギになります。このことから、血糖値上昇をゆるやかにしてくれる小豆は、ダイエットに効果的ということになるのです」。
小豆ダイエットで効率いいのは、煮汁を飲むこと
小豆は、豆より、煮汁を飲むほうが、ダイエット効果があるともいわれています。それはどうしてなのでしょうか?
「小豆を煮ると、皮などに含まれるポリフェノールや水溶性の食物繊維が溶け出すからです。このことから、煮た小豆を食べるよりも、煮汁を飲んだほうが、ダイエット効果が高いといえるのでしょう。小豆の煮汁を使ったスープなどを食前に飲むことで、食事に含まれる糖質の吸収を穏やかにする効果が期待できます」。
小豆の煮汁をおいしく飲む方法!
ダイエットのためにぜひ飲みたい小豆の煮汁。でも、ちょっと聞きなれない慣れない存在…。そこで、渥美さんに小豆の煮汁をおいしく飲むコツを教えてもらいました。
「毎日飲んでダイエットをするなら、飽きないように、コンソメ味、鶏ガラスープ味、和風だし味など、味に変化をつけると楽しめると思います。カレー粉やナンプラーなどを加えて、スープ感覚でアレンジしてみるのもいいですよ。 冷やして炭酸水で割ってのど越しをよくしたり、スムージーに加えたりしてもいいですね」。
小豆の煮汁に味をつけたスープは、意外といろんなアレンジができるようです。ぜひダイエットのためにはじめてみてはいかがでしょうか?
健康セミナー講師、TV、イベント出演、出版やレシピ提供等活動。
「
(枻出版)」等出版多数。
公式HP:
ブログ:[たべものでからだsmile^^]
http://ameblo.jp/atsuminn/