レジャーの季節、自分だけやたらと蚊に刺されて困る!と思ったことはありませんか?長年、蚊の研究をしている、

ESSE9月号

にも登場している害虫防除研究所の白井良和さんによると、蚊に刺されやすい人には、蚊が好む要素があるんだとか。そのひとつが、服の色! なんとなく、目立ちにくい暗い色は蚊を寄せつけなさそうですが…はたして、蚊を寄せつける色、寄せつけない色とは?

蚊を寄せつけにくいのは、白や黄色の服!

蚊を寄せつける色、寄せつけない色とは?
すべての画像を見る(全3枚)

 じつは蚊は、黒い色など暗い色に集まりやすい習性があるんです。これは、蚊の色覚が白黒の2色した感知せず、主に黒に近い色を好むため。さらに蚊は、人が発する体温・水分・二酸化炭素が大好物。蚊がいそうな場所に行く場合は、なるべく長袖など肌を覆い、白や黄色などの明るい服を着て出かけましょう。汗をかきやすい首元もストールでカバーするのがベスト。虫よけスプレーも忘れずにかけておくと、よりブロックできます。

ほかにも蚊に刺されやすいのはこんな人

首元もストールでカバー

 O型が刺されやすいという研究結果はあるものの、はっきりとした理由はまだわかっていません。ですが、蚊が好きな要素がいくつかあるのでご紹介します。

 ・体温が高め

 ・汗をかきやすい

 ・日やけをしている(&黒服を着ている)

 ・皮脂が多い

 ・肌にうるおいがある

 ・ムレやにおいが強い

 ・飲酒している

 汗をかいているときはより刺されやすくなるので、汗ふきシートなどを携帯して、こまめにふき取るようにしましょう。とくに足のにおいに敏感なので、サンダルよりは靴下と靴を履く方がよいようです。

●蚊が嫌いな香りでブロックを

 虫よけスプレーを定期的に使用することはかなり効果的ですが、虫よけ剤が苦手という人は、蚊が嫌うレモンユーカリやミントなどのアロマ精油を直接または薄めたものを、あらかじめ靴やカバンにつけておくのも効果的。

靴やカバンにつけておくのも効果的

 猛暑が続く近年では、9月頃まで油断ならないんだそう。長雨や高温多湿の影響でまだまだ蚊が発生しやすい状況なので、外の水場や草むらに近づく場合はしっかり防御しましょうね。