毎日の家事は、手早く効果的に行いたいもの。そこで、プロがとっておきの時短テクを大公開。王道ワザから目からウロコのアイデアまでお役立ち間違いなし!

掃除の時短

 道具をスタンバイする、汚れにくい環境にするなど、汚れをためない習慣で掃除の時間をぐんと短縮!

・浴室に小ぶりのブラシをかけておき、入浴中に汚れをひとこすり

お風呂の汚れは、その場で落とすとあとあとラク。浴室にブラシを常備し、シャンプーやボディソープの泡でさっとこすります(生活コラムニストのももせいづみさん)

浴室
すべての画像を見る(全3枚)

・トイレに重曹を置き、においや汚れをラクラク退治

重曹をトイレに置くとにおいを吸収。便器の汚れを見つけたら、重曹をふりかけ、ブラシでこすれば、ラクに落とせます。消臭と洗浄のダブル効果!(ももせさん)

トイレに重曹

・浴室のカビは、入浴後のひと手間でカビをブロック!

落とすのが大変なカビは、ひと手間かけて予防すると時短に。入浴後、壁や床に冷水シャワーをかけて温度を下げ、水気をタオルでふき取ります(節約・消費生活アドバイザーの和田由貴さん)

・フロアモップとクロスで、ぞうきんがけよりラクに汚れが落ちる

床の水ぶきは、フロアモップにマイクロファイバークロスを取りつけ、スプレーで水を吹きつける方法で。ぞうきんがけよりラクで汚れ落ちも◎(ももせさん)

フロアモップ

●教えてくれたプロ

【ももせいづみさん】

生活コラムニスト。手早くできる家事のコツや暮らしのアイデアを発信。エコにも造詣が深い。All About「時短生活」ガイド

【和田由貴さん】

節約・消費生活アドバイザー。節約や環境など暮らしをテーマに幅広く活躍中。All About「節約」ガイド