毎日の台所仕事は、手早く効果的に行いたいもの。そこで、プロがおすすめするちょっと嬉しい時短テクをご紹介。手間と時間を少しずつはぶいて、ラクをしちゃいましょう!

ちょっと嬉しい!台所で使える時短テク

●干しシイタケは電子レンジで戻すとスピーディー!砂糖ひとつまみがコツ

水で戻すと時間のかかる干しシイタケは、水に砂糖ひとつまみを加え、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱すればすぐに戻ります(和田由貴さん)

干しシイタケ
すべての画像を見る(全2枚)

●麩や春雨は、煮汁やスープに直接入れ、戻す時間をまるまるカット

スープや煮物に入れる春雨や麩は、水で戻さずに水分量をやや多めにし、鍋で具材と一緒に煮てOK。春雨はさっと洗ってから入れて(小林まさみさん)

●キャベツは手でちぎるとドレッシングがさっとからむ

サラダに使うキャベツは包丁ではなく、手でちぎります。断面が大きくなり、さっと混ぜるだけでドレッシングがよくからみます(みきママさん)

キャベツ

●キュウリはたたいて浅漬けにすると味が早くしみる

浅漬けにするキュウリは、めん棒でたたき割るのがコツ。断面が大きくなるので全体が早く漬かり、味も上々のでき上がりに(みきママさん)

●プロの皆さん

【小林まさみさん】

料理研究家。結婚後、調理師学校に入学し、料理の道に。テレビや雑誌で幅広く活躍、近著に『とっておき!ひとり鍋』(扶桑社刊)

【みきママさん】

アイデア満載のブログ「藤原家の毎日家ごはん。」で人気のおうち料理研究家。本誌連載「みきママのフライパンCooking」も好評

【和田由貴さん】

節約アドバイザー、消費生活アドバイザー。節約や環境など暮らしをテーマに幅広く活躍中。All About「節約」ガイド