少しずつ涼しくなってきた今日この頃。急な気温の変化に、体調がついていかない…という人も多いのではないでしょうか。そんな季節の変わり目のプチ不調には、免疫力をアップする食事が有効です。

今回は、自らも免疫力を高めることを意識した食生活を実践している料理研究家の藤井恵さんに、簡単でおいしい免疫力アップレシピを教えてもらいました。

「酢」×「βカロテン」「食物繊維」で免疫力アップ

疲労回復に有効な酢と、体内でビタミンAに変わるβカロテン、腸内環境を整える食物繊維を組み合わせて!

●黒酢豚

黒酢豚

黒酢特有のコクのある甘酢っぱさで、たっぷりの野菜もペロリ!

【材料(4人分)




・豚モモかたまり肉 300g

・A[ショウガ汁、酒各大さじ1/2 しょうゆ小さじ1]

・干しシイタケ 4枚

・ピーマン 6個

・ニンジン 1本

・タマネギ 1個

・揚げ油、片栗粉 各適量

・B[水1/2カップ 黒酢大さじ3 砂糖大さじ2 しょうゆ、片栗粉各大さじ1]

【つくり方】

(1) 豚肉はひと口大の角切りにし、Aをもみ込む。干しシイタケは水で戻し、軸を除いて半分にそぎ切る。戻し汁は取っておく。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、ひと口大に切る。ニンジンは小さめの乱切り、タマネギは縦横半分に切ってからひと口大に切る。

(2) フライパンに揚げ油を深さ1cmほど注いで180℃に熱し、(1)の豚肉に片栗粉をまぶして入れ、こんがりと色づくまで3~4分揚げ焼きにし、取り出す。

(3) (2)のフライパンの油を大さじ1残して中火で熱し、(1)のニンジンを5~6分じっくり炒める。(1)のタマネギ、干しシイタケ、ピーマンの順に炒め、全体に油が回ったらBと(1)の戻し汁1/2カップを合わせたものを加え、混ぜながらとろみがつくまで煮立て、(2)を戻し入れて味をからめる。

[1人分292kcal]

<Point>

黒酢

黒酢はおもに玄米を原料としてつくられた酢。酸味がまろやかで香りも豊かなので、味に深みが出てコクのある味わいに仕上がります。