秋と言えば炊き込みご飯が恋しくなりますね。炊き込みご飯はそれだけで食べられるからとても便利なメニュー。しかも炊飯器なら基本ほったらかしでOK!
ここでは、すぐできるのに、テンションが上がる献立をご紹介します!

沖縄風炊き込みご飯
沖縄風炊き込みご飯の献立
すべての画像を見る(全3枚)

炊飯器でつくるからラクチン!沖縄風炊き込みご飯献立

おかずいらずの具だくさん炊き込みご飯。熱湯を注ぐだけの超スピード汁を添えて!

【主菜】沖縄風ご飯

【材料(4人分)




・米 2合

・豚バラ薄切り肉 150g

・さつま揚げ 1枚

・シイタケ 3枚

・ニンジン 1/3本

・A[酒大さじ1 しょうゆ小さじ2 塩小さじ1/2]

・昆布 6cm

【下準備】

米は洗ってザルに上げ、30分おく。豚肉は2cm長さに切る。さつま揚げは半分に切ってから縦薄切りにする。シイタケは石づきを除いて薄切り、ニンジンは5mm厚さのいちょう切りにする。

【つくり方】

(1) 炊飯器に米と具材を順に入れて炊く

シイタケを入れる

炊飯器の内釡に米を入れてAを加え、2合の目盛りまで水を注いで混ぜる。昆布をのせてニンジン、豚肉をほぐして広げのせ、シイタケ、さつま揚げを順にのせて普通に炊く。

(2) 昆布を切る

昆布を切る

炊き上がったら昆布を取り出してキッチンバサミで細く切り、内釡に戻し入れて全体をさっくり混ぜる。

[1人分468kcal]

【副菜】カチュー湯

【材料(4人分)】


・カイワレ 1パック
・万能ネギ 4本
・とろろ昆布 8g
・カツオ節 小2パック(3g×2)
・しょうゆ 小さじ4
・熱湯 4カップ

【下準備】

カイワレは根元を切り落として長さを半分に切る。万能ネギは小口切りにする。

【つくり方】

器にカイワレ、万能ネギ、とろろ昆布、カツオ節、しょうゆを等分して入れ、熱湯を1カップずつ注いで混ぜる。

[1人分16kcal]