義母との同居が吉と出るか凶と出るか…実際に住んでみなければわからないことも。
ESSE読者(30代女性)の実際の体験を漫画でお送りします。夫の単身赴任を機に、義母と同居生活を送ることになったものの、地獄のような毎日だったそう。
インタビューと漫画は、コラムニストのおおしまりえさんです。

 

【読者体験漫画】私の行動が気に食わない義母が生活のなにもかもを否定…【中編】

 

同居する義母が息子(私の夫)を愛するあまりにしていた発言でしたが、だんだん、私への攻撃に変わっていきました。

ある時、私が食洗機を買おうと思った時のこと、カタログを家に置いているとそれを見つけ「働いてもいないのに、楽しようとするなんて良いご身分ね」とバサリ。
義母にとって私は、とにかくサボることばかり考える嫁に見えていたようです。

今度は、息子も大きくなってきたこともあり、復職を考えました。まずは在宅でできそうなWEB系の仕事を検討したのですが…。

漫画1
すべての画像を見る(全2枚)

しかし、義母にとって仕事とは役所や大手企業に正社員として勤めること以外は当てはまらないらしく、「資格もないあなたにはどうせ仕事はできない!」と頭ごなしに否定されました。

それなら息子のためにPTA会長を引き受けたところ…。

漫画2

今度はそんな責任ある立場、私には無理と真っ向から否定。もう何をやるにも否定や嫌味のオンパレードで、気づくと私は、義母のいる自宅ではいつもしかめっ面をして食事もろくに取れなくなっていたのでした。

 

<取材・漫画・文/おおしまりえ>