安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。
育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。
今回は、業務スーパーの食材でお安くマリトッツォをつくってみてくれました。

お安くマリトッツォつくってみた
すべての画像を見る(全6枚)

業務スーパーの食材で激安マリトッツォをつくってみた!

現在ブームのマリトッツォ!
専門店ができて、コンビニやスーパーでも売られてますよね。
ただちょっとお高いのがネック…ということで、業務スーパーでお安くつくろう作戦!

とりあえず近くのスーパーで売ってるパン製造メーカーのもの(138円)を買って食べてみました。
マリトッツォの定番は、パンはブリオッシュ、クリームにはオレンジピールが入っているもの。まさにその条件に合うものを購入しました!

食べてみたところ…。

うんまぁ…!

パンも生クリームも大好きな私…めっちゃ好き~!

パンとクリームのバランスがすばらしい!

よし、この味を覚えて…再現してみることに。

●業務スーパーの材料でマリトッツォの味を再現

ただ業務スーパーにはブリオッシュがないんです…(もちろんマリトッツォもない)。
オレンジピールも買ったところで余らせそう…。
ということで、買ったものがこちら!

バターロールなどの食材

ブリオッシュの代わりにバターロール、オレンジピールの代わりにママレードを購入。生クリームは、すでにホイップされている「アマンディホイップ」を購入。

ホイップクリーム1000ml…なかなかの迫力。埋もれたい。

そしてつくったのがこちら!

バターロールッツォ

1個あたり約25円の激安マリトッツォ!(ホイップクリームは30ml、ママレードは10mlで計算)

いや、バターロールを使ったからかバターロールッツォか!(そういうわけではない)

つくり方は説明するまでもないですが、バターロール半分に切って、下部分に生クリーム絞って、ママレード乗せて、フォークで軽く混ぜて、上部分のバターロールをかぶせてサンドしただけ。

見た目は完全にマリトッツォですが、さて、お味の方は…

おいしい~!

バターロールのふわふわ具合と、生クリームのフワシュワ具合がバッチリ。ママレードのさわやかな風味も合う!

子どもたちも大喜び! いつもの朝ご飯の5億倍くらい食いつく…!

●冷凍フルーツをトッピングするとめちゃウマ!

こんなパターンもつくってみました。

冷凍フルーツをトッピングしたマリトッツォ

業務スーパーの冷凍フルーツをトッピング!

イチコがめちゃめちゃ気に入ってました!

ちなみにイチコ、この冷凍フルーツをヨーグルトに入れるのにもハマっています。

ラズベリー、ブルーベリー、かんきつの実が300g入って298円くらいだったような…。

業務スーパー名物の牛乳パックスイーツのパンナコッタやレアチーズにかけるのもオススメ!

というわけで、激安マリトッツォ、おいしかったでーす!

…と言いたいところなのですが。

バターロールのマリトッツォは…マリトッツォではない。

バターロール生クリームサンド~ママレードまたは冷凍フルーツ風味~でした(まんまやないか)。

これはこれでおいしいし、朝からこれ食べてイチコも二太郎も私もテンション上がりましたが、マリトッツォではない…。

クリームは近いのですが、生地はもっと歯ぎれがよかったような記憶が。

ふわふわだけじゃなくサクッと感もあるというか。

ということで、リベンジ!

業務スーパーのバターロール以外の食べ物を使って、マリトッツォを再現してみよー!

10/7に公開する次回に続きますので、お楽しみに~!

◆モチコさんの漫画をもっと読む!

業務スーパーの食材で生春巻きパーティ。昨夜のおかずもご馳走に<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼ん…

業務スーパーの148円冷凍野菜で鉄板つくりおき!5食分食べまわせる<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼ん…

業務スーパーのド迫力食パン。はちみつたっぷり「ハニートースト」に<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスー…

業務スーパーの材料でイチゴビュッフェ。4000円で7人が大満足<モチコの業スーラブ!>

イチゴがおいしい季節です。「うちでは家族全員イチゴが大好き。外でイチゴのスイーツを堪能しようとする…

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム

@mochicodiaryで子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』、『育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編』(ぴあ刊)。ブログ「かぞくばか」も更新中