ゆる~く楽しむおうちごはんと家飲みの時間は最高のひと時ですよね。そんなときに活躍してくれる、おかずにもおつまみにもなるレシピを3つご紹介。料理家・ぐっち夫婦の副菜レシピは時短でつくれるのに、いつもの食卓が一気に充実しますよ!

家飲みつまみにもおすすめ!ぐっち夫婦の5分副菜

今回ご紹介するのはハイボールにあうおつまみ。スッキリした飲み口に合わせ、野菜たっぷりヘルシーに。もちろんご飯のおかずにも◎!

●白身魚とマッシュルームのエスニックカルパッチョ

かくし味にワサビを効かせた意外なおいしさ。

白身魚とマッシュルームのカルパッチョ
白身魚とマッシュルームのエスニックカルパッチョ
すべての画像を見る(全3枚)

【材料(4人分)




・白身魚(鯛などの刺身用さく) 150g

・マッシュルーム(ホワイト) 4個

・カイワレ 少し

・塩 少し

・A[ナンプラー大さじ1 レモン汁、ゴマ油各小さじ1 ワサビ、塩、コショウ各少し]

【つくり方】

(1) マッシュルームは石づきを除き、2~3mm幅の薄切りにする。カイワレは根元を切り落とす。鯛は食べやすく切り、塩をふる。

(2) 器にマッシュルームと鯛を盛り合わせ、混ぜ合わせたAを回しかけてカイワレを散らす。

[1人分68kcal]

●トマトと青ジソのオムレツ

ふんわり卵にさっぱりをプラス。

トマトと青じそのオムレツ

【材料(4人分)




・卵 3個

・ミニトマト 4個

・青ジソ 4~5枚

・A[マヨネーズ大さじ1 顆粒和風だしの素小さじ1 しょうゆ小さじ1/2 ショウガ(すりおろす)小さじ1/4]

・サラダ油 大さじ1

【つくり方】

(1) ミニトマトはヘタを除き、四つ割りにする、青ジソは半分に切る。

(2) ボウルに卵を溶きほぐし、(1)とAを加えて混ぜ合わせる。

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を流し入れる。両面を焼いて火をとおし、食べやすい大きさに切る。

[1人分114kcal]

●しっとりササミとピーマンの煮びたし

ピーマンのリズミカルな歯ざわりがアクセント!

ササミとピーマンの煮びたし

【材料(4人分)




・鶏ササミ 4本

・ピーマン 5個(150g)

・ショウガ(皮つきのまま薄切り) 1かけ

・酒 大さじ1

・塩、コショウ 各少し

・A[めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3 水 1/2カップ 赤唐辛子(輪切り)小さじ1]

【つくり方】

(1) ササミは筋を除き、ショウガとともに耐熱容器に入れ、塩、コショウ、酒をふる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

(2) ピーマンはヘタと種を除き、ひと口大に切る。(1)のササミの上下を返し、周りにピーマンを入れてふんわりとラップをし、再度電子レンジで1分加熱する。

(3) ボウルにAを入れて(2)を加え、塩(分量外)で味をととのえる。食べる直前まで冷やしておく。

[1人分80kcal]