毎日のお弁当づくりのおかずには悩んでしまうもの…。忙しい朝でも超速でつくれるお弁当を提案してくれたのは、料理家の藤井恵さん。
主菜と副菜を同時に電子レンジで加熱するだけ! 驚きのクイック弁当のつくり方をご紹介します。

鶏モモ肉の照り焼き弁当
ジューシーなモモ肉と、歯触りのいいブロッコリーが食欲をそそる!
すべての画像を見る(全3枚)

主菜と副菜を同時に調理!スピーディーにつくれる2品弁当

みんなが大好きな定番メニューをお届け!
甘辛味の肉おかずには、シンプルな野菜おかずを添え、飽きのこないお弁当に!

●鶏モモの照り焼き弁当

・鶏モモの照り焼き

【材料(1人分)




・鶏モモ肉 1/3枚(100g)

・A[しょうゆ小さじ2 みりん、酒各小さじ1 片栗粉小さじ1/2 ショウガ(すりおろす)少し]

・[1人分238kcal]

・ブロッコリーの塩ゆで

【材料(1人分)】
・ブロッコリー 5房(100g)
・塩 小さじ1/5
[1人分40kcal]

【つくり方】

(1) 鶏肉

お肉

ひと口大のそぎ切りにする。耐熱容器にAを入れて混ぜ、鶏肉をからめる。

(2) ブロッコリー

ブロッコリー

大きければ縦半分に切る。耐熱容器に入れ、塩をふる。

(3) 2つを一緒にレンチン

(1)、(2)にラップをかけて電子レンジ(600w)で4分加熱し、取り出してそのまま1分おく。 それぞれよくからめ、ブロッコリーは汁気をきる。

ESSE10月号の別冊付録の「おべんとうBOOK」では、ほかにも爆速でできるお弁当を紹介しています。 さらに、藤井恵さんの究極の簡単レシピが満載の『超速! レンチン弁当』(扶桑社刊)も発売になります。
簡単すぎるお弁当ワザばかり、ぜひお手にとってみてくださいね。