女性のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全2枚)

ヘアスタイルを変えて、気分転換やイメージチェンジをしたい! と思ったものの、美容院でうまく髪型のイメージが伝えられずに、困ってしまうことはありませんか?

今回は、「美容院でのカウンセリングで伝えた方がいいこと」について、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと人気ヘアサロンMINXの現役美容師・八木花子(八木ちゃん)さんに、わかりやすく解説してもらいました。

「美容院での髪型、家で再現できない問題」の解決法もあるので要チェックです!

女性客と美容師
美容院でのカウンセリングのコツ教えます!

美容院で失敗しないために。最初に伝えるべきこと

さとゆみ

:今回も読者の方からよく聞かれる質問にお答えしていきましょう。テーマは、美容院でのカウンセリグについてです。

八木ちゃん

:これについては、直接自分の担当美容師には質問しにくいという声も聞きます。

さとゆみ:なので、今回は、八木ちゃんにいろいろお答えしてもらいます! まず、「髪型を決めるときに、なにを伝えればいいか」問題!

 最初に思いつくのは、長さだけれど…。

●長さを伝えるときは「センチ」でなくイメージで

八木ちゃん:そうですね。たとえば、結べる長さは残してほしいというようなオーダーはわかりやすくていいです。ただ、3センチ切ってくださいとか、5センチ切ってくださいというのは、あまりおすすめしません

さとゆみ

:それはどうしてですか?

八木ちゃん:お客さまがイメージしている長さと、実際の長さって、意外とズレている

ことが多いんですよ。「3センチ切ると、これくらいの長さになりますよ」と写真をお見せすると、驚かれることもあります。

さとゆみ

:なるほど。あるあるですね。

八木ちゃん

:それに、頭って立体なんですよね。だから、同じ3センチカットするのだとしても、元の髪型によっては、ものすごく短く切られた風になったり、その逆だったりすることもあります。

さとゆみ

:では、「今の長さから○センチ切ってほしい」というよりは、仕上がりのイメージで話した方がいいんですね。

八木ちゃん

:はい。実際にヘアスタイル写真を見ながら話すとズレがないと思います。

<写真を持ち込むのがおすすめ!>

タブレットにたくさんの髪型の女性
イメージに近い髪型は写真で見せるのがベスト
さとゆみ

:ヘアスタイル写真の話が出ましたが、やっぱり、事前に用意していった方がいい?

八木ちゃん:写真の持ち込みは大歓迎です。お客さまのなりたいイメージもわかります。ポイントは、以前の記事でも紹介していますが、3枚以上持っていくこと

ですね。そうすると、「こんな雰囲気がお好きな方なんだ」とか「このウェーブ感が気に入ってらっしゃるのかな」などが、わかります。


さとゆみ

:よく年配の方から聞くのは、「ヘアカタログを見ても、若い人の髪型ばかりでイメージがしにくい」という声ですが。

八木ちゃん:ヘアスタイルの写真は、ヘアカタログのものじゃなくていい

ですよ。ファッション誌のファッションページで選んでくださってもいいですし、お好きな女優さんの画像でもいいですし、テレビ画面を撮影したようなものでも大丈夫です。

さとゆみ

:「ヘアスタイル写真」って思わなくてもいいんですね。

●お手入れで困ることや、普段のスタイリング方法を伝える

さとゆみ

:それ以外に、美容師さんに伝えた方がいいことは?

八木ちゃん普段のお手入れで困っていること

があったら、ぜひ聞かせてください。たとえば、前髪がうねりやすいとか、いつも右側のえり足がハネてしまうとか…。

さとゆみ

:それを伝えると、考慮して切ってもらえるのですね。

八木ちゃん

:カットの方法を変えることもありますし、スタイリングのアドバイスで解決することもあります。

さとゆみ:あとは、普段どこまでスタリイングを自分でするのかも、伝えた方がいい

ですよね。

八木ちゃん

:そうなんですよ。普段アイロンで巻くとか、ブローはするとか、ハンドドライで乾かしたいとか…。美容師は、そのスタイリング方法に合わせて髪型を提案します。

さとゆみ:そうすれば、「家で再現できない」が防げそう

ですね。

八木ちゃん

:はい。ぜひ、カウンセリングのときに、美容師に伝えてみてください!