ヘアスタイルを変えて、気分転換やイメージチェンジをしたい! と思ったものの、美容院でうまく髪型のイメージが伝えられずに、困ってしまうことはありませんか?
今回は、「美容院でのカウンセリングで伝えた方がいいこと」について、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと人気ヘアサロンMINXの現役美容師・八木花子(八木ちゃん)さんに、わかりやすく解説してもらいました。
「美容院での髪型、家で再現できない問題」の解決法もあるので要チェックです!
美容院で失敗しないために。最初に伝えるべきこと
さとゆみ:今回も読者の方からよく聞かれる質問にお答えしていきましょう。テーマは、美容院でのカウンセリグについてです。
八木ちゃん:これについては、直接自分の担当美容師には質問しにくいという声も聞きます。
さとゆみ:なので、今回は、八木ちゃんにいろいろお答えしてもらいます! まず、「髪型を決めるときに、なにを伝えればいいか」問題!最初に思いつくのは、長さだけれど…。
●長さを伝えるときは「センチ」でなくイメージで
八木ちゃん:そうですね。たとえば、結べる長さは残してほしいというようなオーダーはわかりやすくていいです。ただ、3センチ切ってくださいとか、5センチ切ってくださいというのは、あまりおすすめしません。
さとゆみ:それはどうしてですか?
八木ちゃん:お客さまがイメージしている長さと、実際の長さって、意外とズレていることが多いんですよ。「3センチ切ると、これくらいの長さになりますよ」と写真をお見せすると、驚かれることもあります。
さとゆみ:なるほど。あるあるですね。
八木ちゃん:それに、頭って立体なんですよね。だから、同じ3センチカットするのだとしても、元の髪型によっては、ものすごく短く切られた風になったり、その逆だったりすることもあります。
さとゆみ:では、「今の長さから○センチ切ってほしい」というよりは、仕上がりのイメージで話した方がいいんですね。
八木ちゃん:はい。実際にヘアスタイル写真を見ながら話すとズレがないと思います。
<写真を持ち込むのがおすすめ!>
さとゆみ:ヘアスタイル写真の話が出ましたが、やっぱり、事前に用意していった方がいい?
八木ちゃん:写真の持ち込みは大歓迎です。お客さまのなりたいイメージもわかります。ポイントは、以前の記事でも紹介していますが、3枚以上持っていくことですね。そうすると、「こんな雰囲気がお好きな方なんだ」とか「このウェーブ感が気に入ってらっしゃるのかな」などが、わかります。
さとゆみ
:よく年配の方から聞くのは、「ヘアカタログを見ても、若い人の髪型ばかりでイメージがしにくい」という声ですが。
八木ちゃん:ヘアスタイルの写真は、ヘアカタログのものじゃなくていいですよ。ファッション誌のファッションページで選んでくださってもいいですし、お好きな女優さんの画像でもいいですし、テレビ画面を撮影したようなものでも大丈夫です。
さとゆみ:「ヘアスタイル写真」って思わなくてもいいんですね。
●お手入れで困ることや、普段のスタイリング方法を伝える
さとゆみ:それ以外に、美容師さんに伝えた方がいいことは?
八木ちゃん:普段のお手入れで困っていることがあったら、ぜひ聞かせてください。たとえば、前髪がうねりやすいとか、いつも右側のえり足がハネてしまうとか…。
さとゆみ:それを伝えると、考慮して切ってもらえるのですね。
八木ちゃん:カットの方法を変えることもありますし、スタイリングのアドバイスで解決することもあります。
さとゆみ:あとは、普段どこまでスタリイングを自分でするのかも、伝えた方がいいですよね。
八木ちゃん:そうなんですよ。普段アイロンで巻くとか、ブローはするとか、ハンドドライで乾かしたいとか…。美容師は、そのスタイリング方法に合わせて髪型を提案します。
さとゆみ:そうすれば、「家で再現できない」が防げそうですね。
八木ちゃん:はい。ぜひ、カウンセリングのときに、美容師に伝えてみてください!