暑い時季に困るのが虫の存在…。多くの読者が毎年困っていると言います。
ちゃんと対策しているのに、なぜ? 今回はコバエとゴキブリについて、虫博士の亀崎宏樹さんが教えてくれました。

女性とスプレー
夏の困り虫。対策しているのに出るのはなんで?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全9枚)

夏に増えるコバエ。エサになるものをなくすべし

暑い時季、大量に出てしまうコバエ。困っているという読者の声とともにその対策法を紹介。

●繁殖スピードが早いコバエは放っておくと大量発生するから注意

イラストコバエ

生態:コバエは小型のハエの総称で、体長2mm程度のショウジョウバエが代表格。腐敗した食物が入ったゴミ箱内などに成虫が集まり産卵し、約10日で成虫に。

・夏場はコバエがいつの間にか現れるので困ります。いったいどこから?(K.Mさん)

・大きさが微妙に違うコバエが数種類いるようです。どうしたらいい?(S.Nさん)

・コバエってキッチンだけかと思っていたら、浴室にも出てびっくり!(Y.Mさん)

●網戸から入ってくるコバエには、まずエサになるものをなくすことが大切

コバエは種類も多く、生ゴミのように腐敗したものが好きなのはショウジョウバエ、水あかなどが好物で、少し汚れた排水管などに産卵するのがチョウバエ。どちらも繁殖力が高いので日頃のお掃除が重要です!

【対策法】

・生ゴミは放置せず即処分
・ゴミ箱はフタつきのものに変える
・浴室、洗面など水回りはこまめに掃除&換気

●これで撃退!便利グッズ

置き型タイプも便利! 4つの誘惑で強力キャッチ

コバエくるくる

コバエが好きな習性を徹底研究。シンク回りなどコバエが飛んでいるところに置くだけでOK。

・バルサン コバエくるくる魅惑の小瓶1個入り オープン価格(レック)

ワンプッシュするだけの簡単コバエ対策

コバエいなくなるスプレー

群がるコバエや発生源にワンプッシュ。速攻駆除+発生予防効果でコバエがいなくなる!

・コバエがいなくなるスプレー60回用 オープン価格(KINCHO)

ワサビ由来成分を配合!はるタイプの駆除剤

コバエよけ

ゴミ箱のフタにはるだけだから簡単。天然成分の力で殺虫。

・ナチュラス 天然由来成分のコバエよけ ゴミ箱用(フレッシュミントの香り)¥521(アース製薬)

絶対見たくないゴキブリ。わずか2ミリのすき間から侵入も…

イラストゴキブリ

家好きのチャバネと外好きのクロが有名。わずか2ミリの隙間から侵入可能。柔軟性と敏しょう性に優れたゴキブリ…。できれば出てほしくないですよね。出会わないための対処法って?

●どうしてこんなところゴキブリが?驚きの生態

生態:黄かっ色でビルや飲食店など屋内にすみつくチャバネゴキブリと、屋外と屋内を行き来するクロゴキブリが主流。

・追い払おうとしたら、いきなり顔に向かって飛んできた! Gって飛ぶのが得意なの?(K.Tさん)
・きちんと対策をしているつもりなのに、現れるのはなぜ?(N.Tさん)
・新築マンションに入居した当日に発見! いったいどうやって侵入したの?(A.Kさん)

●あらゆる手段を使って侵入して繁殖。すみかになる場所をつくらないこと!

クロゴキブリは公園などに生息し、近隣の住居に歩いて移動。チャバネは飲食店などで服やバッグにつくことで家に侵入します。エレベーターに乗り高層階にも出現したり、ダンボールにすみついたり一年をとおして要注意。

【対策法】

・すみかになるダンボールはためこまず捨てる
・外出したあと、家に入る前に服やバッグはブラシではらう
・生ゴミは即処分。排水口も定期的に掃除する

●これで撃退!便利グッズ

エアコンの室外機から侵入する虫をブロック!

防虫キャップ

取りつけ簡単。ゴキブリはキャップの入り口で、小さな虫も薬剤で寄せつけない。

・バルサン エアコン防虫キャップ オープン価格(レック)

部屋の四すみの隙間まで薬剤が届いて逃さず退治

おすだけアースレッド

家じゅうのゴキブリを丸ごと退治&1か月間発生予防。

・おすだけアースレッド 無煙プッシュ 60プッシュ ¥1848(アース製薬)

空間にプッシュするだけ。新発想のゴキブリ駆除剤

ゴキブリムエンダー

部屋の広さに合わせてプッシュすれば、ミクロの殺虫成分がすみずみまで届いて駆除。

・ゴキブリムエンダー 40プッシュ オープン価格(KINCHO)