コロナ禍でペットを迎える人が増加中。保護犬や保護猫と暮らすという選択も広がりつつあります。

イラストレーターの岩沢さんも、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし。初めて保護犬と暮らす驚きを漫画でつづります。

ふうちゃんのお誕生日(推定)のお祝いに、あるものを準備!

わんこも食べられるケーキで誕生日をお祝い

漫画
すべての画像を見る(全4枚)

ふうちゃんを引き取るとき、「3歳(推定)」と書類にありましたので、うちに来た日を3歳の誕生日ということにしました。

今年(2021年)は初めてお誕生ケーキを買ってみました。わんこも人間も食べられるケーキがあると聞いて、どんなものだろう? という好奇心もあり…。ネットで見つけた「ニコ ギフト・アンド・スイーツ」というお店に注文しました。

犬ケーキ

みんなで食べたケーキは、おいしかったです。わんこが食べるからか、甘さはやや控えめ。しっかりめのスポンジにクリームがたっぷり乗っています。クッキーに書く文字をリクエストできるのもうれしいところ。

ふうちゃんは夢中で食べていました。いつもドライフードばかりだから、びっくりしたんじゃないでしょうか…。

ケーキと犬

誕生日はうれしいけれど、反面、あと何回こうしてお祝いできるかなあとさみしい気持ちにもなります。誕生日は、ふうちゃんとの一日一日を大切にしようと、確認する日でもあるのです。

食べる犬

初めてのケーキを前にびっくり顔のふうちゃん。夢中でぺろり。