チーズやお肉を使ったレシピはダイエット中にはNGなイメージがありませんか? でも、工夫次第で高カロリーなイメージのあるレシピも糖質をカットすることができるんです。ここでは、低糖質食材の豆腐を使ったラザニアのレシピをご紹介します。

豆腐ラザニア
豆腐ラザニア
すべての画像を見る(全2枚)

おいしく糖質オフ!豆腐ラザニアのレシピ

●豆腐ラザニア(糖質量 1人分3.5g)

豆腐に低糖質の粉チーズをまぶし、汁気を吸収! おいしく糖質をカットでき、一石二鳥。

【材料(4人分)




・豆腐(木綿) 2丁(600g)

・合いびき肉 300g

・セロリ(茎) 1/4本

・タマネギ 1/8個

・A[ニンニク(すりおろす)1かけ トマトピューレ大さじ4 白ワイン大さじ2 コショウ少し オレガノ(乾燥・あれば)小さじ1]

・塩 小さじ1

・粉チーズ 大さじ4

・ピザ用チーズ 60g

【つくり方】

(1) 豆腐をペーパータオルで包んで重石をのせ、30分ほどおいて水きりをする。長さを半分に切り、厚みを6等分に切る。

(2) セロリ、タマネギはすりおろし、ボウルに入れる。ひき肉、Aを加え、混ぜ合わせる。

(3) フライパンに(2)を入れて中火で熱し、パラパラにほぐれるまで炒める。塩を加え、さっと炒める。

(4) (1)に粉チーズをまぶし、耐熱容器に1/3量を並べ入れる。(3)の1/3量を広げて重ね、ピザ用チーズ1/3量を散らす。同様にあと2回繰り返し、220℃に予熱したオーブンでこんがりと色づくまで20~25分焼く。

[1人分426kcal]

<糖質オフのヒント>

トマトピューレ

トマトを煮つめてつくることで、凝縮したうま味を堪能できるトマトピューレ。糖質量は甘味の強いトマトケチャップよりも低く、ダイエット料理におすすめ!

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。