最近、ますます便利になったシェアサービス。利用したことがないと、どんなサービスがあるの? 高くついたりしない? などなど、なかなか手を出しにくいという声も聞かれます。
そんななか、上手に使いこなしておトクを手にしているESSE読者も! お金がかかってしまうクルマや自転車は、シェアサービスと上手に向き合えばおトクになるそう。
ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに詳しく教えてもらいました。
ものは所有せず、借りれば固定費の節約に!今どきシェアサービス
「今は、シェア(共有)が増えていて、所有するよりも安くすませられることもあるので、暮らしと家計が大きく変わりつつあります」と話すのは、ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さん。大きな買い物ほど、シェアという選択で、出費をぐっと抑えられることも。
丸山さんによると、節約効果がとくに高いのは自動車。新車の価格が上昇を続けるなか、子育て世代は保険料も高く、マイカーはじつはかなりの負担。これをシェアやレンタル、リースに変えることで、家計を回すのがラクになった人も多くいるそうです。
●自動車:節約効果大!複数台所有なら要チェック
大きな固定費のマイカーをシェアやリースで安く!
保険料や税金、メンテナンス費用など、1台につき年間50万円前後ともいわれる維持費が節約に。
「最新の人気車にも乗れますし、たとえば2台もちの人が1台をリースにするだけで大きな節約効果に」
<ココがメリット!>
・頭金が不要
・乗り換えも自由
・メンテナンスも不要
【丸山さんオススメ】 ・「オリックスカーシェア」/15分当たり220円~
必要なときだけ乗れる、全国約1700か所の拠点で365日24時間貸出可能のシェアサービス。ロードサービスなどの保障も充実し、ガソリン満タン返しも不要。
・「KINTO」/月額1万4630円~
マイカー購入よりおトクなトヨタのリースサービス。頭金、税金や保険、メンテナンス費も込みの価格。申し込みから契約までwebで完結できて便利。
【読者も実践してます!】
「2台のうち1台を手放し、レジャーで2台必要なときはレンタルに。固定費がかなり節約できました。浮いた分(月4万円)は全額貯金しています」(Aさん・36歳・福岡県)
●自転車:たまの移動手段なら借りればおトク
乗りたいときにシェア! 手放すと大きな節約に
地域で自転車の貸し借りができるのが「シェアサイクル」サービス。安価で手軽なことから、市民の足となり、利用者が急増中です。
「エリア内のサイクルポート(駐輪場)なら乗り捨てOKの場合も多く、駐輪スペース問題や環境問題の解決にもひと役買っています。料金は保険やメンテナンス料込みなので、もしものときに安心」
<ココがメリット!>
・駐輪場の費用がかからない
・メンテナンスも不要
<丸山さんオススメ> ・「ドコモバイクシェア」/30分165円~
ポートも多く乗り降りも便利。都内や横浜、仙台などの全国35エリアで展開中。専用アプリで各サイクルポートの利用可能台数や電気自転車の電池残量がわかります。
【読者も実践してます!】
「家計のなかで地味に負担だった駐輪場代400円がゼロになってホッ。必要なときだけ乗っています。移動も徒歩が多くなったので健康的になりました」(Yさん・29歳・千葉県)
家にあれば便利だけど、維持費もかかる自動車や自転車。思いきって手放すのもありかもしれません。どんなときに必要か、どのぐらい使うのか、ライフスタイルを思い浮かべながら検討してみては。