おうちに居る時間が増えると、どうしても家の中は生活感でゴチャゴチャしてしまうもの。忙しい毎日の中でつい放置してしまいですが、雑然とした家は運気が下がりがちです。でも、日々の整理整頓や配置をほんの少し変えるといった家事の工夫で、「運のいい家」をつくることができるのだそう。
人気の占い番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系・水曜22時~放送中)で評判の家相占い師・村野弘味さんに、日々のちょっとした心がけでできる開運習慣を聞きました。
キモは水回り&子ども部屋!今日からできる開運家事
いつもの家事も、開運習慣と思えばやる気アップにつながります。
●キッチンの開運ポイント4つ
日々の食事をつくるキッチンは、家族の健康にも大きく影響。キレイに保つことが開運の秘訣に!
すべての画像を見る(全4枚)・キッチン全体を茶系の色でまとめる
体が健康でなければ運気は上がりません。元気な体は食がもとになるので、キッチンは食物の大地である茶系でまとめるのが効果的。
・冷蔵庫に紙類をはりすぎない。マグネットは側面に
冷蔵庫のプリント類は枚数を絞って。「正面をすっきりさせてマグネットは側面へ。家族運が冷えるので家族写真をはるのは避けて」(村野さん)
・出しっぱなしにするならフルーツ
実りの象徴であるバナナなどの果物を、大きめのカゴやボウルに入れて飾ると運気アップ。
・調味料は見えない状態に
調味料は引き出しや棚へ。清潔だと気が流れやすくなるので、掃除しやすい状態を保って。
●トイレ・洗面所の開運ポイント6つ
悪い気がたまりやすい水回りは清潔感が重要。悪臭や汚れを防ぎ、空気を浄化しましょう。
・観葉植物を置く
浄化作用のある観葉植物を置くのも◎。「気の流れをよくするためにこまめな換気も忘れずに」
・炭を置く
トイレの一角に炭を置いておくと、イヤなにおいを防いで、気を浄化する効果が。
・水回りは使うたびに掃除して清潔に
水アカや汚れは運気が下がる要因に。「使ったらその都度掃除し、清潔に保つよう意識して」
・自然を描いた絵画を飾る
絵を飾るなら自然を描いたものを。本を置いて読書するのは悪い気を取り込む原因になります。
・トイレットペーパーは隠す
トイレットペーパーをむき出しで置くと、ほこりがついて悪い気がたまり、使う人にも悪影響。布をかけて隠すか、きちんと収納しましょう。
・化粧品はボックスにまとめて収納
化粧品はさっと掃除できるようにまとめて。「悪い気がとどまらないよう清潔さをキープ」
●子ども部屋の開運ポイント
好きなものに囲まれると運気アップに。子ども自身が楽しく過ごせる環境をつくりましょう。
・机は北向きで集中力を、南向きで想像力をアップ!
勉強に集中する環境をつくるには、机を北向きに配置するのが◎。「創造力や発想力を高めたい場合は南向きにしてみましょう」
家を整えるには日々の心がけから
「運のいい家」をつくるには日々の心がけが大切。こまめに掃除をする、床にものを置かない…などの習慣をつけることから始めて。
・笑って過ごすのがいちばん!
よい運を家に呼び込むには、みんなが笑って過ごすのがいちばん。家族にイライラをぶつけるのではなく、まずは自分が笑顔で過ごすように意識することで家全体の運気もよくなります。笑顔でいればすぐに運気アップに結びつくので、今日からでも意識しましょう。
・家族でほめ合って運気アップ
1日の終わりには「今日もがんばったね」と家族でほめ合うことを習慣にしてみて。相手のいいところを見つけてほめたり、感謝できる心のゆとりが、よい運気を呼び込みます。自分自身もねぎらい、人の長所に目を向けて、家族と仲よく過ごしましょう。