1日フル稼働で働いたあとの夜の時間。疲れてもう何もしたくない…という気持ちもありますが、ちょっと先のことを見越してひと手間かけておくと、翌日の家事がグンとスムーズに。時間の使い方が上手な人が実践している先取り家事のコツを、インスタグラマー・穴吹愛美さんに教えてもらいました。

ちょこっと先取りするだけで家事がラクになる

なにかのついでにほんのひと手間かけるだけ。それだけで、次の行動や翌日のやることがラクに!

●食事の支度のついでにつくりおき

副菜をつくるときはまとめて2~3回分つくるように
すべての画像を見る(全9枚)

「わざわざ時間をとってつくりおきはしないけど、副菜をつくるときはまとめて2~3回分つくってお弁当や次の食事に添えます」
夫のお弁当も、前の晩の残り物を朝つめるだけ!

●シンプルな味つけでアレンジして活用

「マカロニサラダや野菜のグリルなどを、シンプルな味つけで多めにつくっておけば、アレンジ自在です」
右から、(1)ヒジキの煮物、(2)塩、コショウしただけの野菜のグリル、(3)マヨネーズとバジルソースであえたマカロニサラダ。

<朝食に!>

つくりおきのヒジキの煮物(1)を栄養満点の卵焼きに。塩もみしたキュウリ、ミニトマト、レンチンしたソーセージにトーストを添えれば、食べ盛りの子どもも大満足の朝食が完成!

<夕食に>

焼き肉のタレに漬け込んでおいた鶏肉をレンチンし、つくりおきのグリル野菜(2)を“なんでも酢”でからめたものと、マカロニサラダ(3)にキュウリを加えて添えた夕食プレート。

●寝る前に洗濯機をセット

夜寝る前に、洗濯機に洗濯物を入れて、朝起きる時間に仕上がるようにタイマーをセット。
「朝起きてすぐ洗濯物を干せるからスムーズ。部屋干しなので、天気にも左右されません」

●朝、洗面所にタオルやパジャマを置いておく

朝洗濯物をたたんだあと、タオルとパジャマは洗面所へ。
「入浴後に使うタオルは、家族分をカゴに入れておきます。こうすれば、子どもたちが自分でお風呂に入ったあと呼ばれることもなし!」

●夜のうちに明日やることを整理する

夜、明日やるべきことを整理。
「お店の予約台帳は必ず毎日見るので、ここにプライベートの予定も記入。銀行や病院のことなど、忘れがちなこまごました用事はふせんに書き、表紙にはっています」

教えて!穴吹さんの時間術

時間のやりくりが上手な穴吹さんに、気になることを質問!

●Q:家族時間はどんな過ごし方をしている?

犬の散歩を家族と一緒にするのが楽しみ

犬の散歩は、夫と子どもたちの担当。
「週末は必ず私も一緒に。平日もなるべく一緒に行くようにしています。歩きながらいろんなおしゃべりをして、家族のコミュニケーションの時間になっています」

●Q:ふとできた隙間時間はなにをする?

インスタの記事を作成して保存

「ちょっとした隙間時間に、インスタの記事を作成して保存したり、保存してあった記事を投稿したりしています」
1日1回以上は投稿しないというのが穴吹さんのマイルール。

どんなに仕事が忙しくても、子育てや家事でへとへとになっても、1日のうちにほんの少しでも好きなことに没頭できる自分の時間があったら理想です。達人のアイデアを参考に、上手に時間のやりくりをしてみてください。