約56㎡の中古マンションを余すことなく使い尽くしてリノベーションした坂本さんのお宅。寝室には壁をつくらず、レースカーテンで仕切って開放感をプラス。リビングには収納を兼ねた可動式小上がりを造作、カウンターにもダイニングテーブルにもなるオリジナルのテーブルを造作するなど、巧みで柔軟なアイデアがたくさん詰まった住まいです。

リビング収納も兼ねた可動式小上がり
すべての画像を見る(全17枚)

目次:

くつろぎの場にもなる、収納力のある小上がり可動式のテーブルはさまざまなシーンで大活躍扉をつけない&閉めないで開放感をアップ長男の部屋は天井を高くして内窓を設置間取り(リノベーション前後)

くつろぎの場にもなる、収納力のある小上がり

縁側のようなリビングの小上がり

母と大学生の長男、大人3人で暮らすにはややコンパクトな空間を、ムダなく活用した坂本邸。リビングの小上がりはソファ代わりにも。家族にくつろぎの場を与えると同時に、大容量の収納という役割も果たします。そのおかげで、ものはしっかり片づき、家族がのびのびと過ごせる余白が生まれました。

小上がりでパソコン作業をする長男

ふたつある小上がりのうち片方にはキャスターがついているので、簡単に移動できます。窓側に並べることもでき、シーンによってさまざまな使い方ができます。

小上がりの中は大容量の収納

小上がりの中は大容量の収納。普段使用しない寝具などをしまっています。

【この住まいのデータ】

▼家族構成
本人  母  長男

▼リノベを選んだ理由
リノベーション会社・リノベるの「古いものを生かす」「都市に眠る既存の資産をムダにしない」という考え方に共感したから。

▼住宅の面積やコスト
専有面積/55.67㎡  工事費/1460万円(税・設計料込み)

可動式のテーブルはさまざまなシーンで大活躍

キッチンカウンターに座る長男とキッチンに立つ坂本さん親子

キッチン手前のカウンターテーブルもじつは可動式。ふたつを向かい合わせて並べれば、ダイニングテーブルとしても活用できます。「食事をするとき、お客さんが来たとき、テレワークをするときなど、用途に合わせて使い分けています」と坂本さん。

キッチンの通路

キッチン収納は思い切ってオープンにすることで、より開放感がアップ。扉がないのでどこになにがあるかすぐわかり、出し入れがしやすく、以前よりも使いやすくなったそう。また、隣接する洗面脱衣室とは引き戸で仕切られているので、家事動線も快適。

キッチン背面のオープン収納

棚板にはリビングの床と同じ無垢のクリ材を使用。重いものを載せられるよう、最上段は固定して、2段目と3段目は可動棚としました。

観葉植物やペンダントライトをつるした天井

キッチンの天井を見上げると、観葉植物やペンダントライトがゆらり。ライトは玄関や洗面室の収納と同系色のブルーのシェードにしたことで、統一感が感じられます。

扉をつけない&閉めないで開放感をアップ

カーテンで仕切られた廊下に面した寝室

廊下に面した寝室はシースルーのカーテンで仕切り、寝るとき以外はカーテンを開けて過ごしています。天井付近にも衣装ケースを置けるスペースをつくり、空間を余すことなく活用しました。

回遊性を持たせた洗面脱衣所

キッチン横にある洗面脱衣室も日中は扉を開放。「お風呂を使うのは夜だけ」と割り切って、洗面脱衣湿はフレキシブルに使えるスペースにしています。

オープン棚のほか、引き出し式の収納も設けた洗面脱衣室

洗面脱衣室にはオープン棚のほか、引き出し式の収納も設けて、収納量をたっぷり確保しました。

長男の部屋は天井を高くして内窓を設置

収納スペースをしっかり確保した長男の部屋

天井を抜いてタテに空間を広げ、さらに収納スペースをしっかり確保した長男の部屋。コンパクトでも快適に過ごせる空間となりました。

室内窓を設けた寝室

通風と採光のために設置した室内窓のおかげで、視覚的な広がりも感じられます。

オープンなシューズラックのあるシューズクローゼット

内窓の先は奥行きのあるシューズクローゼット。オープンなシューズラックを壁につくりつけ、家族全員の靴を収納できるようにしました。

ダイニングでくつろぐ坂本さんと母

坂本さんの住まいでは、限られたスペースを「使い尽くす」ためのたくさんの工夫を見つけることができました。

間取り(リノベーション前後)

リノベーション前の間取り図

リノベーション前

リノベーション後の間取り図

リノベーション後

プロデュース・設計/リノベる。
物件探しや住宅ローンの相談、設計・施工、インテリアコーディネートの相談まで、専属スタッフがトータルサポート。累計3000戸以上の住宅設計・施工実績を有している。北海道から九州・沖縄まで全国に展開するショールームは、リノベのイメージをつかみやすいと好評

撮影/小川 聡 ※情報は「リライフプラスvol.40」取材時のものです