夫婦ともに団地での暮らしに憧れがあり、運よく希望の団地物件を購入することができたMさん夫妻。インナーテラスを介して外からの光がたっぷり届くリビングダイニングは、天井高が3mもある広々とした空間です。団地の個性を生かしながら、回遊性の高い間取りを実現し、レトロモダンな雰囲気にリノベーションしたMさん宅をさっそく見せていただきましょう。

床と壁にタイルを使い、レトロな雰囲気に仕上げた天井高3mのダイニング
すべての画像を見る(全16枚)

目次:

室内に60㎝の高低差がある個性的な物件をリノベダイニングキッチンは開放感たっぷりのレトロモダンな空間素材にこだわりながらシンプルに仕上げた水回り間取り(リノベーション前後)

室内に60㎝の高低差がある個性的な物件をリノベ

室内に60㎝の高低差がある

玄関ドアを入って室内へと進んでいくと、60㎝ほどの段差を下りるステップが現れます。団地の1階に位置するM邸は、室内に高低差があるユニークな住まいです。

ステップを下りるとLDKが広がり、リノベで天井板を外したことで3mもの天井高を満喫できる空間になりました。

ゆるく間仕切りしたフリールームとつながる、タイルカーペット敷きのリビング

ステップを下りてすぐのスペースは、床にタイルカーペットを採用したリビング。風通しを考慮して、奥の個室はチェッカーガラスの室内窓で仕切るだけにしています。

柱の間のくぼみを利用してCDラックとオーディオボードを造作したリビングの一角

リビングの壁の1面には、柱の間のくぼみを利用してCDラックとオーディオボードを造作。建具などと同じグレーの塗装で仕上げて統一感を出しました。

玄関からの冷気や視線をカットできるように、LDKの入り口にカーテンを設置

玄関からの冷気や視線をカットできるように、ステップのあるLDKの出入り口部分にはカーテンを設置。ソファ背面側の壁はマグネット塗装で仕上げました。

【この住まいのデータ】

▼家族構成
夫38歳 妻43歳 長男5歳

▼リノベを選んだ理由
それまでは賃貸マンションに住んでいたが、子どもの誕生とともに自分たち仕様の家が欲しいと思うように。夫婦ともに団地に思い入れがあり、団地物件をリサーチする過程で、好みにぴったりだったリノベーション会社・リボーンキューブの施工事例を発見。団地物件の購入が決まると同時に同社にリノベを依頼した

▼住宅の面積やコスト
専有面積/83.82㎡ 物件価格/1800万円 工事費/1200万円(税、設計料込み)

ダイニングキッチンは開放感たっぷりのレトロモダンな空間

インナーテラスと大容量の収納スペースに面したダイニングキッチン

床を大判タイルで仕上げたダイニングキッチン。隣接するインナーテラスはチェッカーガラスの3枚引き戸で閉め切ることができ、採光しながらテラス側から伝わる冬の冷気を遮断できます。右手の黒い引き戸は収納スペース。

旅館の広縁をイメージした、ダイニングキッチン隣接のインナーテラス

「旅館の広縁みたいなスペースが欲しかった」という夫の希望で設けたインナーテラス。夫がのんびりくつろいだり、妻が仕事をしたり、多目的に使っています。

業務用のキッチンにあたたかみを添える木製の食器棚

仕切りの少ない開放的な空間にするため、キッチンは壁付けに。クールな業務用キッチンを選びましたが、レトロな食器棚や壁&床のタイルでぬくもりも感じられる空間に仕上がっています。

ダイニング横の収納内部は、ぴったりサイズのシェルフで整理整頓

ダイニング横の収納は、ぴったりサイズのシェルフを使って整理整頓。「大容量なので収納はここだけで十分。逆にここに入らないほどモノを増やさないようにしています」と夫。

素材にこだわりながらシンプルに仕上げた水回り

木製ハンドルの水栓やモザイクタイルなど、細部にこだわった洗面室

高低差のあるM邸の「高い場所」にある洗面室。奥の引き戸はトイレで、右手には浴室がつながります。

壁付けにした実験用シンク、木製ハンドルの水栓、モザイクタイルなどを採用して、シンプルな中にも個性が感じられるスペースに。

在来工法で仕上げた、馬目地タイル貼りの浴室

ユニットバス不可という団地の規約により、浴室は在来工法で仕上げました。タイルを馬目地貼りにした壁やホーローの浴槽などを組み合わせて、レトロモダンなテイストに。

落ち着けるように壁を紺色の塗装仕上げにしたトイレ

塗装仕上げの壁はほぼ白を選んだM邸ですが、トイレだけは紺色に。ダークトーンでまとめることで、落ち着いてこもれる雰囲気を演出しています。

寝室からオープンな下駄箱がある玄関を見たところ

玄関横の子ども部屋は、現在は家族3人の寝室として使っています。いずれ夫婦の寝室にする可能性も考えて、内装はシンプルに。

ドアを開けるとリビングまで見通せる玄関

床下と壁に断熱材を入れたり、外壁側の壁に特殊塗装を施したりして、1階の物件の悩みどころである結露&カビ対策も万全におこなったM邸。

室内環境が高まり、間取りの工夫や高低差の活用で開放感も満点。理想だった団地での暮らしを満喫しています。

間取り(リノベーション前後)

リノベーション前の間取り図

リノベーション前

リノベーション後の間取り図

リノベーション後

設計・施工/リボーンキューブ
京都を中心にリノベーションの企画・設計・施工を手掛け、代表の荒井弘さんがデザインを担当。不動産の売買・仲介もしており、中古物件探しからプランニング、住宅ローンの斡旋、アフターサービスまでトータルにサポートする。 IKEA キッチンの正規取扱店でもある

撮影/飯貝拓司 ※情報は「リライフプラスvol.25」取材時のものです

関連記事

【団地リノベ事例】おすすめ22選「居心地よくて自由、低コストな事例を集めました」