ESSEでも大人気の美容家・神崎恵さんのほか、多くのモデルや芸能人も絶大な信頼を寄せるカリスマパーソナルトレーナー・星野由香さん。
星野さんが考案したエクササイズ「ほぐピラ」は、家で簡単に運動でき、すっきり美しい体になれると話題です。
ここでは脚がすっきりするほぐピラを教えてもらいました。

ESSEオリジナルおなか&下半身スッキリ!プログラム「寝っ転がりほぐピラ」

星野さんがESSE読者に向けて特別なプログラムを考案してくれました。ローラーは、市販品がなければ手づくりでも大丈夫。

●使う道具はコレ!

・フォームローラー

ピンクフォームローラー
フォームローラー
すべての画像を見る(全8枚)

突起があることで筋肉の奥まで刺激が届き、深部までほぐせます。おすすめは「ランブルローラー」ですが、家にあるものでOK。

・¥9240(fitnesslifeplan)

・手づくりでもできる

タオルなど

フォームローラーがなければ、手づくりも可能。

タオルローラー

ラップの芯にフェイスタオル2枚を重ねて巻き、凹凸ができるよう輪ゴムで留めて手づくりしてみて。

脚すっきりほぐピラ

人差し指を立てる女性
股関節を動かそう

股関節回りの筋肉をほぐし、上半身と下半身を連動して動かせるようにするエクササイズ。歩くときに脚だけに負担がかからず、むくみや下半身太りを解消。ヒップアップ効果も。

1:横向きに寝そべり、ローラーに太ももの横をのせてひざを曲げ、背中を丸める

横向きに寝そべり、ローラーに太ももの横をのせてひざを曲げ、背中を丸める

横向きに寝そべり、下側の手で頭を支え、上側の手は床につけ、フォームローラーに股関節の横辺りの太ももをのせる。両脚は重ね、ひざを深く曲げて背中を丸める。

2:ひざを曲げたまま上側の脚をゆっくり回す。逆回りも同様に行う

横になって片足あげる

ひざはしっかり曲げたまま、上の脚を自分に引き寄せ、股関節を意識して5回ゆっくり円を描くように回す。回しにくいところは丁寧に。

横になって片足あげる直角

逆回しを5回し、1~2を反対側も同様に、左右10回ずつ行う。

<NG>

横になって足ひろげる

ひざが伸びてしまうと、股関節ではなくほかの筋肉を使うことになるので気をつけて。ひざが伸びやすいところはゆっくり行いましょう。

星野由香さんがESSEオリジナルとして提案をしてくれた「寝っ転がりほぐピラ」は、YouTube「エッセチャンネル」にて動画を公開中。動きをチェックしてみて!