大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全4枚)

剛毛、くせ毛、うねり、細毛…自分の髪質が気になっていませんか? ESSEonlineの読者アンケートでも多かったのが、髪質に関するお悩み。

「じつは自分で感じる髪質って、意外と思い込みだったりもするんです」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(やぎちゃん)さん。多くの大人女性が勘違いしやすい、髪質あるあるについて、その対処法も含め教えてもらいました。

女性の髪を触る女性
髪質のお悩み、じつは勘違いかも!?

髪の太さ、くせ毛…自分の髪質を勘違いしている人は多い

さとゆみ:

今回は、お客さまの勘違いあるあるをお届けしたいと思っています。

八木ちゃん:はい! ぜひ、よろしくお願いします。とくに多いのは、髪質に関する勘違い

だと思うんですよね。

さとゆみ

:髪質?

八木ちゃん:そうなんです。たとえば、「私は髪が太いので…」などとおっしゃるお客さまがいらっしゃるのですが、実際に触らせていただくと、そうでもないことって多い

んですよね。

さとゆみ:

ああ、それ、わかります! 私も、ヘアカタログをつくっているときに、「この髪型が似合う髪質」を表にしたりするのですが、読者の皆さんが自己認識している髪質が、美容師さんが診断する髪質と結構ズレているな、という感覚がありました。

八木ちゃん:

そうなんですよ。だから、自分の髪質は自分で判断せずに、美容師に聞いていただけるといいかなと思います。それによって、選ぶシャンプーやスタイリング剤も変わると思うので。

●年女性の髪質は、人生で3回変わる

鏡を見ながら髪を触る女性
さとゆみ:

昔の髪質のイメージのままで、認識がとまっている人もいそうですね。というか、これ、私自身の話なのですが、昔は剛毛多毛だったので、しばらくそのイメージでいたんですけれど…。

八木ちゃん:年齢を重ねると、髪質は結構変わります

よね。

さとゆみ:

そうなんですよ。この間、あらためて自分の通っている美容師さんに「私の髪質ってどんな感じですか?」と聞いたら、「量は相変わらず多めですけれど、硬くはないし、太くもないですね。普通くらいになりました」と言われました。

八木ちゃん:年齢で少しずつ髪質が変わることもありますし、それ以外にも女性の髪質は、3回変わる

と言われているんですよ。

さとゆみ:

聞いたことがある!

八木ちゃん:よく言われるのは、第二次成長期(思春期)くらいと、出産後、閉経のタイミング

ですね。このタイミングは、ホルモンバランスが大きく変わるので、髪質が変わりやすいんです。

さとゆみ:

出産後、クセが出やすくなったというような話もよく聞きますよね。

八木ちゃん:そうなんです。ですから、昔の記憶に縛られず、いまの髪質を知ることが大事

ですよ。

●そのクセは、クセ毛だからではないかも!

髪を触る女性後ろ姿
(※写真はイメージです)
さとゆみ:

クセ毛に関しても、いろいろ勘違いがありそう。じつは、「自分はクセ毛だ」と思っている人でも、実際にはクセ毛じゃないケースも結構ありますよね。

八木ちゃん:そうなんですよ。じつは、クセ毛でうねったり広がったりしているのではなく、乾燥でパサついて広がっているだけの場合もわりとよくあります。 そういう人の場合は、ストレートパーマをかけたりするよりも、トリートメントでたっぷり保湿してあげる方が、髪が収まりやすく

なったりします。

さとゆみ:

これから梅雨時期に入るから、髪のおさまりをよくしたいと思っている人は、ぜひ美容師さんに自分の髪質を聞いてみてほしいですね。

●シャンプー選びで髪を傷めていることも

レモンやプッシュボトル
(※写真はイメージです)
さとゆみ:

髪質を勘違いしていると、シャンプー選びも失敗したりしますもんね。

八木ちゃん:自分の髪質に合ったシャンプーを使う

のは、毎日のことなので重要です。

さとゆみ:

シャンプー選びで、よく聞かれることはありますか?

八木ちゃん:

オーガニックシャンプーは髪にいいんですか? と、ノンシリコンシャンプーは髪にいいんですか? はよく聞かれます。

さとゆみ:

私もよく聞かれます。みなさん、オーガニック=髪によさそうって思っているのですけれど、そうとも限らないんですよね。

八木ちゃん:そうなんですよ。じつは、「突然髪がパサつくようになった」という方に、なにか変えたことがないかと聞くと、シャンプーを変えたという方が結構多くて

…。

さとゆみ:

オーガニックやノンシリコンが合う人もいるけれど、やっぱり、髪のすべりは悪くなる感じしますよね。
私もノンシリコンシャンプーに変えたとき、突然髪がきしんだり、まとまらなくなったりして、いろんな美容師さんに「どうしました? シャンプー変えました?」と聞かれました。

八木ちゃん:

とくにカラーをしている方や、ロングヘアの方などは、シリコンが入っているものの方が、髪はまとまりやすくなると思います。
もし、シャンプーを変えて髪がパサつく、まとまらないと思ったら、美容師に相談してくださいね。