家族で外出して疲れて帰ってきた日曜の夕飯は、パパッとつくれる料理がありがたいもの。
ここでは栄養バランスもバッチリな、豚こまと厚揚げの梅蒸し、サニーレタスのナムルの献立を紹介します。

豚こまと厚揚げの梅蒸し献立
豚こまと厚揚げの梅蒸し献立
すべての画像を見る(全2枚)

豚こまと厚揚げの梅蒸し、サニーレタスのナムルの献立

フライパンに材料を重ねるだけであとはほったらかしだから簡単。ナムルは包丁いらずで完成!

●豚こまと厚揚げの梅蒸し

【材料(4人分)




・豚こま切れ肉 200g

・厚揚げ 1枚

・A[しょうゆ大さじ1と1/2 酒大さじ1/2 片栗粉小さじ1 コショウ少し]

・モヤシ 1袋

・タマネギ 1/2個

・ニラ 1/2束

・梅干し 2個(正味24g)

・B[水1/4カップ 顆粒鶏ガラスープの素大さじ1/2]

【つくり方】

(1) 豚肉は大きければひと口大に切り、Aをもみ込む。厚揚げは1.5cm厚さのひと口大に切る。モヤシはひげ根を取る。タマネギは6等分のくし形切りにする。ニラは5cm長さに切る。梅干しは種を除いてたたく。

(2) フライパン(直径26~28cm)に(1)のモヤシ、タマネギ、ニラ、厚揚げの順に重ね、豚肉を広げる。(1)の梅干しを全体に散らし、Bをフライパンの縁から回し入れる。

(3) フタをして中火にかけ、蒸気が出てきたら弱火にし、火がとおるまで12分ほど蒸し煮にする。

[1人分227kcal]

【これで栄養バッチリ!】

フライパンに野菜お肉など

フライパンに野菜を重ね、豚肉をかぶせて蒸し煮に。タマネギ、ニラに含まれる硫化アリルの働きで、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高め、梅干しのクエン酸と合わせて疲労回復に効果的!

●サニーレタスのナムル

【材料(4人分)】



・サニーレタス 1/2個
・焼きのり 1枚
・A[ゴマ油大さじ1と1/2 いりゴマ(白)大さじ1 塩小さじ1/3 ニンニク(チューブ)小さじ1/4]

【つくり方】

(1) サニーレタスはひと口大にちぎり、水にさらして水気をきる。焼きのりは小さくちぎる。

(2) ボウルに(1)とAを入れ、さっとあえる。

[1人分55kcal]