低糖質の副菜をメインのおかずと一緒につくれば、食べごたえのある糖質オフ献立が完成します。味つけを工夫すれば、野菜だけでも食べごたえのある副菜に。ここでは、簡単につくれておいしい糖質オフの副菜レシピをご紹介します。

野菜がもりもり食べられる!糖質オフ副菜

簡単にできて満足感たっぷりの副菜レシピです。

●キヌサヤとエリンギのガリバタ炒め(糖質量 1人分2.4g)

ニンニクバター味で野菜だけでも満足感を得られます。

キヌサヤとエリンギ
キヌサヤとエリンギのガリバタ炒め
すべての画像を見る(全2枚)

【材料(4人分)




・キヌサヤ 100g

・エリンギ 2本

・サラダ油 小さじ1

・ニンニク(薄切り) 2かけ

・バター 10g

・塩 小さじ1/3

【つくり方】

(1) キヌサヤは筋を除く。エリンギは長さを半分に切り、縦半分に切ってから薄切りにする。

(2) フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて中火で熱し、香りが立ったら(1)を加えてしんなりとするまで炒める。バター、塩を加え、さっと炒める。

[1人分46kcal]

●コマツナと桜エビのナムル(糖質量 1人分0.2g)

桜エビとゴマ油の香りがやみつきに!

コマツナと桜エビのナムル

【材料(4人分)




・コマツナ 1束

・桜エビ(乾燥) 大さじ2

・塩 少し

・A[ゴマ油大さじ1 塩小さじ1/3 粗びきコショウ(黒)少し]

【つくり方】

(1) 鍋に湯を沸かし、塩を入れて強火にする。コマツナを茎から入れてさっとゆで、冷水にとって冷ます。水気を絞り、5cm長さに切る。

(2) ボウルに(1)、桜エビ、Aを入れ、あえる。

[1人分39kcal]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。