今年も春キャベツと新タマネギがおいしい季節がやってきました。甘くてやわらかく、みずみずしい食感は、まさにこの時期だけのとっておき! ふたつの野菜を主役にした春らしい華やかなレシピを、フレンチレストラン『モルソー(morceau)』オーナーシェフの秋元さくらさんに教わりました。

「あと、もう一品ほしい!」。そんなときにパパッとつくれてうれしい簡単レシピを紹介します。

春キャベツ&新タマネギは副菜にも便利!

やわらかくて甘い春キャベツは、まずは生のままで味わわなくちゃ!

●春キャベツのシーザーサラダ

春キャベツのシーザーサラダ
春キャベツのシーザーサラダ
すべての画像を見る(全2枚)

【材料(4人分)




・春キャベツ 1/4個

・ベーコン(ブロック) 100g

・オリーブオイル 適量

・A[マヨネーズ80g ニンニク(すりおろす)少し 牛乳大さじ2と1/3 粒マスタード小さじ1/2]

・粉チーズ、粗びきコショウ(黒) 各適量

【つくり方】

(1) キャベツはひと口大に切る。ベーコンは1cm幅3cm長さの棒状に切る。

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)のベーコンをカリカリになるまで炒める。

(3) ボウルにAのシーザードレッシングの材料を入れて混ぜ、(1)のキャベツを加えてあえる。器に盛って(2)のベーコンをのせ、粉チーズとコショウをふる。

[1人分275kcal]

●新タマネギとグレープフルーツのサラダ

新タマネギでしか味わえないなめらかな舌触り。今だけ味わえるオニオンサラダです。

新タマネギとグレープフルーツのサラダ

【材料(4人分)




・新タマネギ 1個

・グレープフルーツ(ホワイト・ルビー) 各1/2個

・生ハム 4枚

・クレソン(あれば)、好みのドレッシング 各適量

【つくり方】

(1) タマネギはスライサーで薄切りにし、水に10分ほどさらし、ペーパータオルで水気をふく。

(2) グレープフルーツは小房に分けて薄皮をむく。

(3) 器に(1)と(2)を盛って生ハムとクレソンを添え、食べる直前にドレッシングをかける。

[1人分118kcal]