あと1品ほしい…というときにも、「切りおき」野菜を使えば、簡単に副菜が完成。手間もかからず、あっという間にできるので、忙しい日でもムリなくつくれる画期的なレシピです。

副菜は切りおき野菜+蒸しゆででラクをする!

切りおき野菜があれば、「ゆでる」「あえる」の2ステップで副菜が完成!

●ラクになるコツ1:野菜を「切りおき」

野菜はそれぞれ、使いやすく、火がとおりやすい切り方に。4人分の副菜に使う分量を目安に、保存袋に入れておくと使うときに便利。このままフライパンに入れてすぐに加熱できるから、時短調理の救世主に! 切る手間が減って激ラクに。野菜別に、おすすめの切り方と4人分の分量をご紹介します。

<ざく切り>

【キャベツ 250g】

キャベツざく切り
すべての画像を見る(全8枚)

【コマツナ 250g】

コマツナざく切り

<棒状に切る>

【インゲン 250g】

インゲン棒状

【パプリカ 2個】

パプリカ棒状

<小房に分ける>

【ブロッコリー 1個】

ブロッコリー

【シメジ 2パック(200g)】

シメジ

●ラクになるコツ2:「蒸しゆで」して「フライパンあえ」

少量の水で蒸しゆでにすると、たっぷりの湯でゆでるより断然ラクで時短効果大。野菜のうま味が逃げないメリットも。そのままフライパンの中であえるので、洗い物も減らせます。

●「切りおき野菜のあえ物」基本のつくり方

1:少量の水で蒸す

野菜が入ったフライパンに水を加える様子

フライパンに切りおき野菜、水大さじ2を入れてフタをし、中火にかける。蒸気が出てきたら、ときどきフタを取って混ぜながら、2~3分蒸しゆでにする。

2:フライパンであえる

フライパンに野菜とカツオ節

火を止めて野菜を端に寄せ、あいたところにあえ衣の調味料を入れて混ぜ合わせ、野菜とあえる。あっという間に1品完成します!