フライパンに材料を入れてフタをし、火にかけたらそのあとはほったらかし。そんな手間を最小限にしたおかずを料理研究家の市瀬悦子さんに教えてもらいました。火加減の調整も、材料の追加投入も必要ないので、忙しいときの強い味方です!

チキンとポテトの塩バター煮込み
チキンとポテトの塩バター煮込み
すべての画像を見る(全5枚)

チキン×ポテト×バターの間違いない組み合わせでつくる絶品煮込み

火加減の調整もなく、時間のかかる煮込み作業も時短で完成。
フライパンは4人分なら大きめの28cmくらいがおすすめです。ぴったりサイズのフタが必需品。具材が山盛りになっても、加熱するうちにしんなりして落ち着くのでご心配なく。

●チキンとポテトの塩バター煮込み

ジャガ×バターの組み合わせは間違いない! 仕上げのバターがとろりと溶けてコクと風味を加えます。

【材料(4人分)




・鶏モモ肉 2枚(500g)

・ジャガイモ 4個(600g)

・パプリカ(黄) 1個(120g)

・A[塩小さじ1 粗びきコショウ(黒)少し]

・B[水1と1/2カップ 顆粒コンソメスープの素小さじ2 塩ひとつまみ]

・バター、粗びきコショウ(黒・好みで) 各適量

【つくり方】

(1) 下ごしらえ

チキンジャガイモパプリカ

・ジャガイモ(6等分のくし形切り)

・パプリカ(縦に1.5cm幅に切る)

・鶏肉(ひと口大に切り、Aをすり込む)

(2) フライパンに調味料を入れる

フライパンに調味料

Bを入れて混ぜる。

(3) 具材を入れて煮る

フライパンに材料

下から「ジャガイモ→パプリカ→鶏肉→バター20g」の順に重ね入れ、フタをして、中火で15分ほど煮る。ざっくりと混ぜて器に盛り、コショウをふり、バター適量をちぎってのせる。

[1人分437kcal]

●レタスのゴマナムル

ほっとく間につくる「あっという間副菜」はゴマ+ゴマ油のW使いでそそる仕上りに。

レタスのゴマナムル

【材料とつくり方(4人分)】

ボウルにゴマ油大さじ1、いりごま(白)小さじ2、塩小さじ1/3を合わせ、レタス1/2玉(200g)をひと口大にちぎり入れ、あえる。

[1人分40kcal]