ダイエット中だけど、もう一品食べたい…。そんなときに役立つ、糖質オフ副菜&汁物のレシピをご紹介します。メインおかずにプラスすれば、簡単に糖質オフ献立ができ上がります!

主菜と組み合わせ自由自在!糖質オフの副菜&汁物

どれもパッとつくれて、おいしく糖質オフできるメニューです。

豆苗とベーコンのチーズスープ
豆苗とベーコンのチーズスープ
すべての画像を見る(全4枚)

●豆苗とベーコンのチーズスープ(糖質量 1人分6.1g)

素材のコクと塩味でスープのうま味が倍増!

【材料(4人分)




・豆苗 1パック(正味120g)

・ベーコン 2枚

・A[牛乳、水各2カップ 顆粒コンソメスープの素小さじ2]

・スライスチーズ 2枚

・塩、コショウ 各適量

【つくり方】

(1) 豆苗は根元を切り落とし、2~3cm長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。

(2) 鍋にAを入れて中火で熱し、(1)を加える。煮立ったら弱火にし、30秒ほど煮る。スライスチーズを加えて溶けたら、塩、コショウをふって味をととのえる。

[1人分142kcal]

●豆苗のジャコオイルがけ(糖質量 1人分0.6g)

アツアツのオイルをかけ、味をしみ込ませます。

豆苗のジャコオイルがけ

【材料(4人分)




・豆苗 1パック(正味120g)

・ニンニク(薄切り) 1かけ

・ゴマ油 大さじ3

・A[チリメンジャコ大さじ3 赤唐辛子(小口切り)1本 塩小さじ1/8]

【つくり方】

(1) 豆苗は根元を切り落として3~4cm長さに切り、水に1分ほどさらす。水気をきり、器に盛る。

(2) フライパンにニンニク、ゴマ油を入れて弱火で熱し、香りが立ったら中火にする。Aを加えてさっと炒め、熱いうちに(1)にかける。

[1人分100kcal]

●イワシのチゲスープ(糖質量 1人分3.1g)

魚の缶づめは缶汁も活用し、栄養を丸ごとスープに!

イワシのチゲスープ

【材料(4人分)




・イワシ缶(水煮) 1缶(150g)

・豆腐(木綿) 150g

・シイタケ 2枚

・ニラ 30g

・A[水3カップ 顆粒鶏ガラスープの素小さじ1]

・白菜キムチ 100g

・みそ 大さじ1・1/2

・一味唐辛子(好みで) 少し

【つくり方】

(1) 豆腐は2cm角に切る。シイタケは軸を除いて薄切りにし、ニラはざく切りにする。

(2) 鍋にA、イワシ、(1)の豆腐、シイタケ、キムチを入れて中火で熱し、2~3分煮る。(1)のニラを加えてみそを溶き入れ、一味唐辛子を加える。

[1人分108kcal]

●菜の花の納豆ゴマあえ(糖質量 1人分1.6g)

ほろ苦い菜の花とゴマ風味の納豆が相性抜群!

菜の花の納豆ゴマあえ

【材料(4人分)




・菜の花 1束

・A[納豆1パック いりゴマ(白)大さじ1 しょうゆ小さじ2 塩少し]

・塩 小さじ2

【つくり方】

(1) 鍋に湯を沸かして塩を入れ、菜の花の根元部分を入れて30秒ほどゆでる。菜の花の葉先まで入れ、さらに30秒ほどゆでる。冷水に取って水気を絞り、2~3cm長さに切る。

(2) ボウルにAを入れて混ぜ、(1)を加えてあえる。

[1人分49kcal]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。