気軽に外食することが難しい昨今。それならおうちで「外食鍋」をつくっちゃいましょう!
おうち料理研究家のみきママさんに、おそば屋さんのメニューにありそうなカレー鍋のレシピを教わりました。
メイン食材3つで、簡単にお店の味を再現できます!

カレー鍋
おそば屋さんのカレー鍋
すべての画像を見る(全4枚)

だしが効いたお店の味を再現!「おそば屋さんのカレー鍋」レシピ

めんつゆを使ってお店風の味に。ルウはダマになるのを防ぐため、火を止めてから加えてくださいね。

●おそば屋さんのカレー鍋

【材料(4人分)




・鶏モモ肉 2枚(540g)

・キャベツ 1/4個(300g)

・長ネギ 1本(120g)

・水 6カップ

・A[カレールウ 100g 砂糖 小さじ2 めんつゆ(3倍濃縮) 80ml]

【つくり方】

(1) 鶏肉はひと口大に切る。キャベツはざく切り、長ネギは斜め切りにする。

(2) 鍋に分量の水と(1)の鶏肉を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを取り除く。一度火を止め、Aを加えてルウを溶かす。中火にかけ、鶏肉に火がとおるまで3分ほど煮る。

(3) (1)のキャベツ、長ネギを加え、野菜がやわらかくなるまで2~3分煮る。

[1人分358kcal]

<シメはこれ!>

カレーそば

残った鍋に、袋の表示どおりにゆでたそば適量を加えてカレーそばに。カレーとの相性は言わずもがな。

切ってあえるだけ!鍋の箸休めサブおかず

鍋の間につまめる冷製おかずがあると、ちょっと手の込んだ外食風の食卓に。普段の副菜やおつまみとしても使えますよ!

●ミニトマトと豆腐のカプレーゼ

チーズの代わりに豆腐でお手軽♪ 即席鮮やかな一品! フレッシュさが熱々な鍋といいギャップに。

ミニトマトと豆腐のカプレーゼ

【材料(4人分)




・ミニトマト 12個

・豆腐(木綿) 1/2丁(150g)

・オリーブオイル(エキストラバージンオイル) 大さじ1

・塩 ひとつまみ

・粗びきコショウ(黒) ふたつまみ

【つくり方】

(1) ミニトマトはヘタを取り除き、豆腐は水気をきって16等分のさいの目に切る。

(2) 器に(1)を盛ってオリーブオイルを回しかけ、塩、コショウをふる。

[1人分71kcal]

●ちくわとクリームチーズの磯辺あえ

しょうゆの香ばしい塩気がかくし味。異色の組み合わせが意外と合う! 青のりがアクセントに。

ちくわとクリームチーズの磯辺あえ

【材料(つくりやすい分量)




・ちくわ 5本(115g)

・クリームチーズ 50g

・青のり 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1/4

【つくり方】

(1) ちくわは縦半分に切って、さらに長さを半分に切る。クリームチーズは常温に戻してやわらかくする。

(2) ボウルに(1)のクリームチーズを入れ、スプーンでなめらかになるまで混ぜる。青のりを加えてさらに混ぜ、(1)のちくわとしょうゆも加えて全体になじむように混ぜ合わせ、器に盛る。

[1人分71kcal]