時間に余裕がある今こそ、手づくりおやつを楽しみませんか?
ホットケーキミックスと桃の缶詰を使って、簡単にできる「桃のトライフル」のレシピを紹介します。ぷるんとやわらかプリンのような仕上がりですよ。

桃のトライフル
桃のトライフル
すべての画像を見る(全2枚)

ホットケーキミックスを使って簡単。「桃のトライフル」のレシピ

スポンジケーキと桃の缶づめを交互に層になるようにグラスに入れて、とろ~りホイップクリームをのせれば、おしゃれスイーツが完成! フルーツは好みのもので。

●桃のトライフル

【材料(4人分/スポンジは21×16.5×3cmのバット1台分)




・ホットケーキミックス 100g

・卵1個+牛乳 合わせて110g

・きび砂糖(または砂糖) 20g

・バター(食塩不使用) 15g

・黄桃缶、白桃缶 合わせて300g(正味)

・生クリーム 150ml

・桃缶のシロップ 大さじ8

【下準備】

・バターは湯せんで溶かして冷ます ・バットにクッキングシートを敷く ・オーブンを180℃に予熱する

【つくり方】


(1) スポンジをつくる

ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。ホットケーキミックスときび砂糖を加え、大きな円を描くように混ぜる。粉が半分ほど見えなくなったらバターを加え、均一になるまでさらに混ぜる。

(2) オーブンで焼く

バットに(1)を流し入れて平らにならし、オーブンで25分焼き、粗熱をとる。

(3) グラスに盛りつける

桃はひと口大に切る。生クリームはボウルの底を氷水に当てながら八分立て(先端がゆっくりとおじぎするかたさ)に泡立てる。(2)をひと口大にカットし、桃とともに等分してグラスに入れる。シロップを大さじ2ずつ回しかけ、生クリームをのせる。

[1人分411kcal]

グラスに桃とスポンジ

スポンジは断面が外側になるように入れると見た目がきれいに。

●動画でもつくり方をチェック

※オーブンで焼く際のボウルやバットは、ステンレスやほうろうなど、必ずオーブン加熱可能なものを使用してください。