気取らずに花やグリーンを飾るインテリアが人気です。花ビンや容器をいちから準備する必要はありません。ジャムや調味料などを使いきったあきビンに少し工夫をするだけで、おしゃれなインテリア雑貨に生まれ変わるんです。
インテリア雑貨のブログが人気の柳美菜子さんが実践している、おしゃれなアイデアについて教えてもらいました。
清潔感のあるガラスのあきビンは、どんなインテリアとも相性抜群!
すべての画像を見る(全4枚)「ガラスのビンは透明だからどんな場所に飾ってもじゃまになりません。さりげなくおしゃれに見えるし、どんなインテリアのテイストとも会うんです」と柳さん。
グリーンを飾るのはもちろん、ゴチャつく生活雑貨なども、ビンに分類して入れるだけでかわいく見えるのだそう。あきビンは捨てずに洗ってとっておき、飾り方を思いついたときに気軽に活用してみましょう。
●ジャムビンでテラリウムが完成!窓際につるして、涼しげに
ガラスの容器に植物を寄せ植えして楽しむテラリウムも、あきビンで簡単につくることができます。
「ホームセンターの園芸売り場で買った多肉植物を入れるだけ。フタに手動式の小さなドリルで穴をあけ、リボンを通してフタの裏に固定します。これを、窓辺などにつるすとさわやかでおすすめです」
●総菜ビンがバイカラーのさわやかなフラワーポットに
プチサイズの観葉植物を、総菜のビンに植えます。下の方だけパステルカラーのアクリル絵の具を塗ると、透けた土の色とのコントラストが美しいポットに!
「好みの高さにマスキングテープを巻いて絵の具を塗れば、真っすぐきれいに塗れますよ。テープは最後にはがします」
●フルーツソースのビンにドライフラワーを入れてアレンジ
細長いフルーツソースのビンは、並べるだけでも絵になる優れもの。
「フタを黒いアクリル絵の具で塗り、モノトーンのラベルシールをペタッ。厚紙でつくったタグをたらして完成です。ドライフラワーを入れてトレーに並べると、秋らしく、シックで大人っぽいインテリアになります」