ジャムやジュース、プリンなどのあきビン。かわいくてもったいないけれど使いみちがなく、捨てている人も多いのでは。せっかくならそのあきビン、インテリアに活用してみてはいかがでしょうか?

透明なビンはたくさん並べても圧迫感がなく、どんな部屋にもなじみます。少し手を加えるだけで、オリジナリティあふれる涼しげなインテリアが完成。

ゴミを減らしてインテリアに生かす、一石二鳥のアイデア集です。

ESSE読者のあきビン活用アイデア。ビンで透明感のある涼しげなインテリアに!

ここでは、ESSE読者が実際にやっている、あきビンを活用したアイデアを教えてもらいました。インテリアと収納を兼ね備えたお役立ちテクニックばかり! ぜひ参考にしてみてください。

●カレー粉のあきビンに手づくりバスソルトを

スパイスビン
すべての画像を見る(全7枚)

「手づくりしたバスソルトを、カレー粉のあきビンに入れています。口径が広いので使いやすく、フタをすれば濡れてもOK。色が透明ではなく茶色っぽいのもおしゃれな感じです」(滋賀県・Kさん)

あきビンのバスソルト入れなら、浴室に置きっぱなしでも湿気ることなく安心です。

●しょうゆのビンを花ビン代わりに

しょうゆビン

レトロなビンを玄関に置いてフラワーベース代わりにするテクニック。

「使わなくなった古いしょうゆのビンを花ビンにして玄関に。丸みがかわいくて、レトロな雰囲気がお気に入りです」(大阪府・Kさん)

●ラベルがかわいいジャムビンを飾りながら活用

ジャムビン

ラベルがかわいいハワイ土産のジャムのビンは、ラベルをはがさずそのまま活用。

「ローズマリーなどのハーブを挿して飾りながら活用します。鮮度も保てて一石二鳥!」(東京都・Aさん)

●珍しい形のジュースビンには消臭ビーズがぴったり

ジュースビン

「コストコで購入したリンゴジュースのあきビンがちょっと珍しい形だったので、涼しげな消臭ビーズを入れ、フタをあけてトイレに。お客さまからも好評です」(埼玉県・Yさん)

消臭ビーズを入れただけでも、トイレのインテリアとしても十分。

●アロマオイルのビンがガーランドに変身

アロマオイルビン

そのままでもかわいいビンは、並べてガーランドライトにするのも手。

「グリーンの色がかわいい無印良品のアロマオイルのビンを使っています。100円ショップで買ったLEDケーブルライトのライトの部分をビンに入れ、ワイヤでとめました」(東京都・Hさん)

●プリンが入っていたビンに茶葉を収納しておうちカフェ風

デザートビン

「プリンが入っていたビン(左2つ)のコロンとした形が気に入り、ディスプレー収納。紅茶の茶葉を入れてキッチンの棚に並べ、おうちカフェを楽しんでいます」(岐阜県・Cさん)

●塩をビンに入れてテーブルへ。取っ手つきだから便利!

ジャムビン

取っ手つきのかわいいビンは、こだわりの塩を入れてテーブルに。

「手づくりの藻塩やミント塩など、種類別に分けてラベルをつければ、そのままテーブルに出しておいてもおしゃれです」(千葉県・Kさん)