あともう一品に困ったときは、お肉を具材にしたおかずスープを献立に加えてみてはいかがでしょうか。
少ない量でもボリュームが出せて、栄養バランスもバッチリといいことづくめ。
今回ご紹介する具だくさんのスープと炊きたてのご飯があれば、それだけで十分ごちそうです。

お肉と旬のキノコでつくる、ヘルシーでボリューム満点なおかずスープ

スープには、キノコを上手に使うと簡単にうま味が出せます。

●鶏ひきとキノコのスープ

鶏ひきとキノコのスープ
鶏ひきとキノコのスープ
すべての画像を見る(全4枚)

ひき肉とショウガをしっかり炒めてコクを出します。

【材料(4人分)




・鶏ひき肉 100g

・シイタケ 4枚

・レタス 1/2個

・ゴマ油 大さじ1

・ショウガ(千切り) 1かけ

・酒 大さじ2

・A[オイスターソース、しょうゆ各小さじ2 コショウ少し]

【つくり方】

(1) シイタケは石づきを除き、薄切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

(2) 鍋にゴマ油とショウガを入れて中火で熱し、香りが立ったらひき肉を加えて炒める。ひき肉の色が変わったら、(1)のシイタケを加え、油がなじんだら水4カップ(分量外)と酒を加えて強火にする。アクを取り除きながら5分ほど煮たら、(1)のレタスを加え、Aで味をととのえる。

[1人分86kcal]

【ポイント】

お鍋にシイタケお肉

ひき肉やキノコは炒めてうま味を出したあとに水分を加えると、深みのある味になります。

●肉吸い

肉吸い
肉吸い

食べごたえ最強! 手軽につくれるごちそう汁。

【材料(4人分)




・牛こま切れ肉 200g

・だし汁 4カップ

・マイタケ 1パック

・しょうゆ 大さじ3

・豆腐(木綿) 1/2丁(150g)

・長ネギ 1/2本

【つくり方】

(1) 鍋に牛肉とだし汁を入れ、強火にかける。煮立ったらアクを取り、マイタケをほぐしながら入れる。しょうゆを加えて豆腐を6等分にちぎり入れ、温める。

(2) 器に盛り、斜め薄切りにした長ネギをのせる。

[1人分180kcal]

【ポイント】

お鍋にお豆腐

豆腐は食べごたえと味のしみ込みやすさを考え、包丁で切らず、ざっくりと大きくちぎります。